1日にフリスクを10粒も食べたらお腹壊します。

こんにちは、デリケートモデラー「すー」です。


大したネタもないのですが、今同時進行してる模型を2つご紹介。

安彦画

安彦画1
☝元絵です

キットが家に届いて速攻で組み立て、10分後には撮影した画像です。
いつぞやのガンダムエース付録の『オリジンガンダムヘッド』ですね。

同じ安彦画だから近いはずと思って買いましたが、相当違いますね・・・。
いじり甲斐があります。トホホ。

手前のフィギュアは仮で、ハードグラフのコアファイター付属のアムロとセイラさんを
使用するつもりです。(持ってないけど)

イラストに忠実な造形と塗装で『安彦ワールドの模型化』が狙いです。
アムロが似ているとかいないとか、フィギュアの基本がどうとかは全く気にしません!
(必死に保険をかけてます)


もひとつ
デロ箱

だいぶ前から積んであったデロリアンを作る決心をしました。
このキット、バックトゥザフューチャーⅡの1/24モデルで、可動部はホイールが
下向きになる事くらいです。

それじゃつまらないので、まずは特徴的なガルウィングの開閉を行うつもりです。
そして、やっぱ電飾ですね。他のキットやモデラーさんの作品でも電飾はかなり行われています。

ただ、箱絵のようにホイールから強い光が出ている模型を今のところ見たことがないので
実現したいと。

で、とりあえず☟
ホイール

ホイールの元の状態の写真を撮るのを忘れましたが、隙間の穴が開いていなかったんです。

超~~面倒でしたが、1本ずつくり抜きました。・・・心が折れる寸前でした。
まだ粗いですのでこれから仕上げます。

まぁ、どうにか光線が実現できそうですね。
当然ですが、ヘッドライトや車内の電飾もガンバります。

でも車体の前後に付いてる青い光を発する帯状のパーツをどうやって光らせるかが
見えていません。
細長くて曲げることができる蛍光管のようなものって、あるんですかね?

光ファイバー的なもので使えるものがあったら誰か教えてほしいです。
できれば100均なんかで入手可能なものがうれしい(;'∀')
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うお!また、何か凄そうなの作ってますね。デロリアンのホイールを光らすんですね。光らす改造やろうとした事ないので何か良いアイディアがなく申し訳ないです。
アムロは休憩って感じですね。安彦さん、全く知らなかったので、ちょいとググりました。ガンダムが好きな方は、この安彦さんが描いたイラストが好きな方が多いって事なんですかね?ガンダムの塗装も楽しみです。今回はムムム式ではやらない感じですかね?

URL | ウルフ ID:-

Re:ウルフさん

ウルフさん、いつもありがとうございます。

「光る・動く・音が出る」は漢のロマンだと思ってるので、
デロリアンを突き詰めたいです。(多分)

安彦氏の描くガンダムは市販のプラモデルにはない魅力があると思うので、
良いものになるかどうかは別にして一度は作ってみたいんですよ。

塗装はむむむ式にはならず、イラスト調の筆塗りになるはずです。
早く塗装したい・・・。

すーさん、はじめまして!
ギャンに魅せられてちょこちょこ遊びに来させてもらってました^^

で、サイトデザインが変わったところで、ちょうどいいやと、初カキコ^^

ギャンはタッチの再現と調色の巧さ、視点を1点に固定したことによる「表現としての鋭さ」に驚きました!

安彦さんの、水塗ってから水彩を置いていったような、タッチとどう戦っていくのか?
今後の記事を楽しみにさせていただきますね!^^

では!^^

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re:かさばる兄さん

かさ兄、初めまして!
コメントありがとうございます(゚∀゚)

いきなりですが、ギャンじゃなくてグフですね!
(マ・クベのイメージはやっぱギャンですが^^)

あれは視点を1点に固定する必要があったので箱入りに
しましたが、結果的に作品に奥行きができたと思って
います。デメリットを逆手にとれた気がします。

今回の安彦画モデルは、やっぱり塗装命だと思ってます。
元絵とそっくりにしたいですが、これも地味に視点の固定が
必要なので・・・どうしよう(-_-;)

かさ兄や他の先輩方のように、ブログの形が完成されていないので
ちょいちょいデザインが変わったりしてます。
ホントは「コチラ」にリンクを貼ったり動画を掲載したり
してみたいです。不勉強で何もできませんが、また覗いてください。

すーさん、度々のコメント頂戴いたし、再び感謝!です。
自作ガンダムの、すねからつま先部分を褒めてくださり、
すごく、嬉しいです! さすがですね、そこに着目していただけるとは…。
事実、加工に一番時間がかかった部位です。
私のブログを見てもおわかりのように、改造技術や知識がまだ不足しておりますので、
ひたすら、プラ板と瞬間接着剤だけで、つけては削り、つけては削りでつむぎだしました(笑)
ほんと、二次元のもを三次元にするというのは、矛盾との戦いですね!
そのことは、すーさんがよーくご存知かとは思いますが(笑)

知人に作品を見せると、投稿すべきだと諭され、『MG』を紹介してもらいました。
投稿したら、予想外の反響でした。
共感者が多数潜在していることは確認できました(笑)
ブログもなんとか作りましたが…、急にパソコンをさわりはじめたので、
この世界にまだ順応できていないのが事実です…。

次の私の作品、方向性ですか…?
まさに、そこが問題です!
このガンダムの完成だけにひたすら力を注いできたので、
若干燃え尽きた状態です(笑)
しかもMGでなまじ華々しくデビューしちゃったので、
『次の作品、期待してます!』ってコメントのプレッシャー
におしつぶされ、自我を失いそうです(笑)
自分の作りたいものより、媚びた作品制作に今後、傾きそうで…

考え過ぎですかね(笑)
なんだか、すーさんにグチをきてもらった感じになってしまいました。

今のところ、あのガンダムを1/100あたりで再挑戦したい気持ちぐらいしか
まだ頭の中にありません。

すーさんはMGの方には投稿されてませんでしたっけ?
もしまだだったら、してみてくださいよ!
絶対、共感者がたくさん食いついてきますから(笑)
あのマクベグフの性能をもってすれば!!

おかげさまでMGでは現在月間1位なんですが、
プロモデラーの対当で数日内には抜かれそうです。

票数を気にし出した自分がいやだぁー!
純粋でバカな作品作りを肝に銘じよう!

ご清聴、ありがとうございました(笑)
ならびに、一方的で失礼いたしました。

URL | sawahiro ID:-

Re:sawahiroさん

おお、そんな経緯があったんですか。

初の作品披露があのガンダムだと、そりゃ「大型新人現る!」って感じに
なりますね^^
だってスゴイですもん。

改造技術といっても、理想の形を追うsawahiroさんの今の模型スタイルなら、
大きな改造に走らなくても良い気がしますよ。
確かに関節の改造が上手になるとポージングのバリエーションが
増えますけどね。
こういうのは諸先輩方のブログも貴重な教科書になります。

ご存知かもしれませんが、尊敬する友人のブログを紹介します。
http://mumumuno53.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
まぁ、これは誰にも真似できませんが・・・^^;ワクワクしますよ。

あと、私はMGには投稿してないんですよ。
fgだけです。MGは完成品しか投稿できませんが、fgは製作途中の
レビューもあるので見ていて参考になることが多いです。
と言っても、今はしばらくエラーで見れませんが(-_-;)ガーン

ところでsawahiroさんの次の作品には1/100ガンダムがいいんじゃないかと言おうと
思ってました。
(または1/144ガンキャノン。でもまた目が疲れちゃうと・・・笑)
あまり前作に引っ張られずに全然違うものを手掛けて、自分を追い込むのも
楽しいですよ。
焦らずいきましょ!

再び、sawahiroです。

いや〜すーさんのふところの深さというか、
冷静な応対に、すっかり感心してしまいました!
『悩めるモデラーの悩み相談室」ってのを、あらたにブログに
開設するのは、いかがでしょう(笑)たぶん前例はないはず!

冗談はさておき、すーさんのおすすめ友人のブログを拝見いたしました。
この方!ホビージャパンで拝見したことがあります!
そのときは、あまりのスゴさにワケが分からずに終わってしまったのですが…

これは、スゴいですわ…!
今までに数々の完全無欠なプロモデラーの方の作品は拝見しましたし、
マネのできない卓越した技術にも、ひたすら感心してきました。
が、このむむむさんの作品は、そういったものとは…違う…!
もちろん、二次元製作法の独創性が最大の特徴なのですが、
それ以上に、強烈な震撼を私に与えたのは、
他ならぬ、『ガンダム愛』です!
生き生きとしたポージングが、すべてを物語っています!
技術うんぬんではなく、このガンダム愛の深さで完敗である、
と、すがすがしく言えます! こんな人は他にはいなかった!

なんというか…、アムロがランバラルと対峙した後、
独房の中で、『あの人に…勝ちたい…!』
あのセリフを発した時のような心境かもしれません…。
そんなカッコイイもんじゃありませんけど(笑)
畏敬の念をいだきました!

と、また勝手に熱くなってしまいましたが、ひとまず…、
すーさん、いいことを教えてくれて、ありがとうございました!
大いに発奮材料になりそうです!

ちなみに1/144のガンキャノンは、素組みでは一応作ったことが
あるんです。マイブログの①にもちょこっと登場してます。
例によって、ぴかぴかに磨いてありますが(笑)
でも、もちろん『TVのガンキャノン』はまだこの世に存在してないので、
挑戦価値は十二分にあります! 1/100ガンダムとともに候補ですね。

目先かえて、車もいいですね…デロリアンとか見たら興奮するじゃないですか(笑)

それにしても、すーさんのマクベグフ、いいなあ…!
あの豊かな配色も魅力的ですよね!
そして、くどいようですが、ボックスアートの演出…

あんな遊び心がいっぱいに詰まった、世界にひとつ!のものを
やっぱり目指したいですね!

すんません、また長文になってしまいました!

URL | sawahiro ID:-

Re:再び、sawahiroです。

何度でもどうぞ~(^ω^)

いいでしょ?むむむノ53さん。
でもマネできないんですよ。

塗装だけじゃなくて、こだわりのシルエットじゃなきゃ、
あんな風にはならないんです。

ただ、彼の作品から私が一番学んだことは、
「このポーズをとらせたい」と思うゴールを明確に持ちながら進むのが
大事だって事ですかね。

イメージがブレなければこだわり続けられますしね。
そのイメージ(ゴール)に辿り着くために改造が必要であれば
その努力や工夫はしなければならないですけど、
目指すところによっては大していじらなくても良いでしょうし、
マ・クベグフのように動く必要すらないんだと思ってます。

この安彦ガンダムもゴールイメージはできてます。(多分っ)
妥協しなければ、また1年かかってもおなしくないですが
その辺は曖昧にしておきたい・・・(;^ω^)

sawahiroです。

ちょいと、ごぶさたしておりました。
拝見しましたよ!fg。復活したようですね。

なるほど、すーさんのおっしゃる通り、
製作途中の写真も整理して見れるのが
このサイトのメリットですね。

あらためて、すーさんの製作の苦労の
片鱗を見せていただきました!

マンスリー1位!おめでとうございます!
って、書いてあったから(笑)
なぜか、あらためてランキングを見ようとしても、
見ることができませんでした(ここはまだ調整中かな?)

すーさんが、もしそばにいたら、たぶん二人で祝杯を
あげていたかもしれませんね(笑)

しかし、すーさんの1位は当然、必然?の結果だと思います!
だって、それだけの苦労と工夫に満ちているから。

あらためて、すーさんやむむむさんのブログを拝見すると、
すごい情熱や探究心に圧倒されてしまいました。
我ながら、ちゃちなブログで偉そうに作品解説している自分が
恥ずかしくなるぐらいで…。

次、作品をお披露目するときは、ちゃんと製作途中の写真を
こまめに撮ろうと思います。なんせ、ブログ作りも投稿することも
製作段階では、考えていなかったので!
あと、デジカメ買います(笑)これ大事かも。

本日はおめでとうメールのご連絡でした。
また、お邪魔させてくださいね!

URL | sawahiro ID:-

Re:sawahiroです。

sawahiroさん、こんばんは。

なんかsawahiroさんの律儀な人柄が垣間見えて、
コメント読んでて楽しいです^^

fgも見ていただいてありがとうございます。
マ・クベ専用グフ以外も見ていただいたか分かりませんが、
グフとかバルキリーとかホバーパイルダーとか、丸みのあるものが
好きなんですよ。
だからガンダムやデロリアン(全然進んでないですが)のように
角ばった模型は作り慣れておらず、苦戦しつつも逆に楽しくもあります。

あ、デジカメは持っていながらも、私も使っておらずiPhoneで撮影してますが、
凝れば凝るほどデジカメで撮る必要性を感じています。
あと撮影用の照明とかもそろえたい。

でも、そもそも人に見せるのが目的で作っているわけでも
ないので、現状くらいの力の入れ加減で十分かもとも思ってます。

作品の閲覧数とかブログのランキングとか、気にならないわけでは
ないですが、色々やってみて一番良かったと思えるのは、
共感し合える数名の方々とこうやってお話できる事ですね。

んで、刺激し合って一緒に高みを目指せるのが楽しいです^^
模型に答えもないですから、完成した作品の出来よりも、
どういう考えで何を表現したいのかが分かりあえたり、
時には同じキットを各自のセンスで作って比べたりすることに
喜びを感じている今日この頃です。

手が遅いので、まだまだこのガンダムネタが続きますが、
是非完成までお付き合いいただけたら嬉しいです。

それとsawahiroさんの次の構想が進んでいく様子も見届けたい
です(´▽`)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
