
夜中のうちに、会社に巨大隕石が落ちればいい。

こんにちは。何とか出勤しなくて済む方法を考えるダメサラリーマンモデラー「すー」です。

仕事のモチベは上がりませんが、模型は楽しくやってますよ!


以前掲載した「箱入り模型 マ・クベ専用グフ」の画像を増やしてみました。
いまだに見てくれる方がいらっしゃるので、折角だから再撮影したものも載せて
おきます。

模型サイト「fg」には製作途中からの投稿もありますので、そちらもどうぞ。
1/100 マ・クベ専用グフ 途中経過→http://www.fg-site.net/archives/3344018
『箱入り模型』マ・クベ専用グフ→http://www.fg-site.net/archives/3362465


さて、トップ画像はやっぱりコレにします。前回と同じ画像ですがお気に入り(゚∀゚)
マ・クベ専用グフ 2

そして、これまで全身の画像ばかりだったので、どれくらいアップに耐えられるのか
再撮影したのがコレ。おお、結構なアップ!
マ・クベ専用グフ 21

マ・クベ専用グフ 22

マ・クベ専用グフ 20

意外とアップにも耐えられてる(!?)
無理して描いた局面への輪郭線が生きてますね。
動力パイプとかに輪郭線を描くには相当抵抗がありましたが、描いて良かったです。

アートボックスは楽しく作れました。
マ・クベ専用グフ 25

マ・クベ専用グフ 25

マ・クベ専用グフ 26
↑お気に入りの文章^^

本物の1/100グフの箱を全面撮影して、それをいじって印刷しました。

↓一応裏面も塗装してあります。
マ・クベ専用グフ 27

思えば作り始めの初日は、こんな状態でした。
マ・クベ専用グフ 33

コレ本当に化けるのかな?疑いつつ作ってきましたが、

マ・クベ専用グフ 34
こうやって元絵の横に画像を貼りつけて比べたり・・・

マ・クベ専用グフ 35
こんな事やってみたり。

と苦労してましたが、ある日・・・

マ・クベ専用グフ 31

こうやって画像を重ねる事を覚え、ひとつ大人になりました。
コレ、私の中で革命でした!

撮影しては画像を重ねて微調整、また撮影の繰り返し。
気持ちが折れそうになる日もありましたが、全体のバランスがとれてきたら
またやる気が出てきました。

しかしここで問題が。
ずっと参考にしていたマグフの画像はネットでの拾い物で画質が粗く、
この機体の特徴でもあるエングレービングの形状がよく見えなかったんです。

これじゃ作れない。いや、テキトーには作れるけど、そもそも設定画に忠実に
作ろうとしているんだから、テキトーじゃダメだ。どしよ。

考えた挙句、「描いた人に聞いてみよう!」と思い立ち、
facebookで大河原先生に友達申請し、設定画のデータを下さい、とお願いしたら
ありがたいことにホントにいただけたんです。
ありがとー先生!

そのデータはそのまま掲載できませんが、それを印刷したのがコチラ↓
マ・クベ専用グフ 28

見えるぞ!私にもエングレが見えるッ!

そしてこんな感じ
マ・クベ専用グフ 32

なんか汚いけど、削って磨いてガンバって、どうにか形にしました。

これは撮り忘れて数少ない塗装中の画像です。
マ・クベ専用グフ 36

マ・クベ専用グフ 37

塗装途中に、どんな感じかを確認するためにリスキーな仮組みしました。
ヒートロッドがテカテカで、局面の輪郭線も未だ。
中途半端な恥ずかし~い画像の流出です(;^ω^)

そして、ハイ、出来上がり!
マ・クベ専用グフ 24

マ・クベ専用グフ 6

マ・クベ専用グフ 30

fgやブログで見ていただいた方々、コメントいただいた方々、ありがとうございました!

そして最後に
他のキットに浮気しつつも、1年かけて完成させましたが、
作り始めの第一歩から相談し、たくさんのアドバイスと刺激をいただいた
友人の「むむむノ53」さんにスペシャルサンクスです!

関連記事

コメント

すーさん、こんばんは!
大河原センセまで巻き込んだ一大イベントだったのですね!
これは、大河原センセが見たら喜ぶだろうなぁ^^
感想、いただけました?w


リンク(文中リンク)のやり方もついでに書いておきますね^^

例えば今回で言うと、
「1/100 マ・クベ専用グフ 途中経過」をリンクにしたい場合。

1.まず、リンク先のページに行って、URLを選択。右クリック>コピー。

2.「1/100 マ・クベ専用グフ 途中経過」をマウスで選択して

3.本文の編集のボックスの上に並んでいるアイコンの中からURLと書いてるボックスをクリックする。
するとちっちゃなウインドウが開くので、
アドレスと書かれたボックスのhttp〜を全部消して、先ほどコピーした、リンク先を右クリック>ペーストしてOKを押す。

これで、別ウインドウでリンク先が開きますよん^^

わかりにくかったら、また聴いてね!

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

おー!こういう途中経過の画像があると、私のような初心者には凄い参考になります。
面倒じゃなかったら塗装段階の画像や塗装方法も見てみたいです。
じっくりコトコトやるのは大切ですね〜。

URL | ウルフ ID:-

Re: かさばる兄さん

ありがとうございます!
リンク初めて付けられました。
これから活用できそうです(゚∀゚)/

大河原先生には完成画像を送りました!
いいね!👍してもらったんですが、コメントは
いただけませんでしたね。
だから今日、ここのリンクも送っておきました(*^^)v

またいずれ、違う模型で驚かせて見せますよ!

URL | すー    ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

Re: ウルフさん

ウルフさん、いつもどもです!

いつもそうですが、塗装段階で撮影するのを忘れちゃう
んですよ。
数少ない画像を組み込んでおきました。って参考になるような
画像ではないですが。

特にコイツは塗装を恐る恐るやってたので、
塗ってみてなんか違うと思えばすぐ修正、そもそも何色なんだ
とか、さっきの調合のバランス忘れたとか、実験とポカの連続
でした(>_<;)

今度から、塗装中の写真を撮るようにします!
って、ウルフさん塗装上手いじゃないですか!

URL | すー    ID:-

総集編

改めて壮大なプロジェクトだったと感じます。
すーさんの人気も高まり、コミュニティが広がった作品になりましたね。

プレゼンの楽しさ、見せるコトを意識した見事な作品です。

URL | mumumuno53 ID:-

Re:総集編

むむさん、ありがとうございます!

なんかもうずいぶん前の模型な気がしますが、
作ってた期間が長かったので、少しだけ余韻に
浸らせてください。

って、デロリアン忘れそう^^;

こんにちは!

ごぶさたしておりました!こちらこそ。
sawahiroです!
薄暗く、間接照明のきいたすーさんのブログ部屋の方が落ち着くので
こちらにお邪魔させていただきます (笑)

先日は僕のブログ更新後、速攻!訪問してくださり大変嬉しかったです。
それ以上に、あまりの早さに驚きました! 
思わず、地獄耳ならぬ地獄眼のすーさんだ!と心でつぶやきました。

あらためて僕、コテコテの出戻りモデラーです。
小学生の時はどっぷりとガンプラにはまり、
高校生ぐらいの時はセナ、プロスト対決の過熱でF1カーやスカイライン
など車ばっかり作っていました。そのとき鏡面仕上げに魅せられました。
その時は技術がチャチで、色がハゲてばかりいましたが…

お察しの通りカメラも趣味でした。風景写真なんか撮るのが好きで
カメラ持って旅行なんかに行ったりもしてました。
そんな趣味なんかも青春時代でフェードアウトしていき
ほぼ無趣味で20年近く経った?しょうか?

そんな中でもホビージャパンぐらいは本屋で定期的に
ずっと立ち読みしてました。ガンプラが進化していく中、
自分は作らないくせに、これも違う、あれも違う…なんて
偉そうに批評しながら、その蓄積された欲求不満が
ついにはじけてしまい、模型の世界にまた飛び込んだ…
といった経歴でございます!

デジタルになってからカメラは一切触っていなかったのですが、
あらためてガンダム撮り始めると、それが実に面白くって!
完成したものを撮影しつづけるだけで、一生楽しめるんじゃないか!?
と一時期、思ったぐらいです。 要は好きなんですね。
ガンダムもやっぱり大好きだったですね(わかっているって?)

ちょっと今インターバル置いちゃっていますが、
次つくるのも、やっぱりRX-78ガンダムになりそうです。
頭の中で少しずつ構成が浮かんできました…。

ひょっとしたら何年かかるかわかりませんが(笑)

次のブログで撮影のことに関して、
またエラそうに少々うんちくを語ろうと思います。
また冷やかしてやって下さい。

すーさんは最近なにを作られているのかと思いきや…
まさか、模型部屋を作られていたとは!
予測不可能でした(笑)

URL | sawahiro ID:-

Re:こんにちは!

sawahiroさん、元気そうですね^^

いつでも覗きに来てください。
それにしても、セナ・プロスト対決!懐かしいですヾ(゚▽゚*)>

完全に同世代ですね。
私も小学高学年のころにガンプラ大ブームがあって
誰もが作ってた時に、その中にいました。

毎週模型屋に並んで、量産型ザクを買おうとしましたが
まず買えることがなく、しょうがなく他のを買ったり
通っぽくモビルアーマーを揃えたりしてました。
ほぼ全部持ってたはずです。

確か中1のころにZガンダムが始まり、ファーストとの違いに
心が冷めていったもんです。ZZに至ってはもう別物でした。

私もここでプラモを離れ、ずっと離れ、社会人になり、結婚し、
子供もできたころに、シューマッハのベネトンF1のプラモを
たまたま見つけて何となく買ったのが出戻りのきっかけでした。
黄色いヤツ!懐かしーー!(≧◇≦)

んで、立て続けにフェラーリ(F2004だったかな?)を買い、
そこでまたプラモマイブームが終わりました。押入れには未完成の
フェラーリが入ってますよw

そして、(長いな)2010年だったと思いますが、久々に!実に久々に
ガンプラを目にし、あまりの変貌に驚いてレジに持って行ったのを
覚えてます。
それが、1/144 HG ガンダムでした。
つながった!!

という事で、私の大人になってからのガンプラ歴は5年ですね。
道具も知識もないまま我流で工夫してきたので雑誌に載ってるような
プロの作品には興味もなく、好きにやってます^^

今、興味津々なのは撮影技術です。
今まで全部iPhoneで撮ってるんですよ、いい加減デジカメ
買わねば。そして照明の当て方に詳しくなりたいです。

sawahiroさんは撮るだけでも楽しそうですが、私には負担なんですよ。
楽しく撮りたいです。

次の構想が膨らんできているとのことで、良かったです。
まぁ、楽しみながら挑戦しましょ。

また!

正に同世代!

sawahiroです!

すーさんのあらためての自己紹介、笑いながら読ませていただきました。

そうなんです、子供のころ模型屋に行ってもザクやガンダムは入手できませんでしたね。
確かにモビルアーマーだけは売れ残っていました(笑)モビルスーツが残っているときもありましたが
そのときはなぜか『ギャン』だけが山積み!になっていた光景が、脳裏に焼き付いています。
子供には人気がなかったのかな?

すーさん同様、僕も一年戦争の時代に愛着が偏っているので、そこだけでおなかいっぱいになれます。
この先もアニメ化されるなら、せめて第08MS小隊のような一年戦争の時代を舞台としたものが
あらたに作品化されれば、狂喜するのですが!

それにしても、すーさんは出戻りモデラーなのに、この5年でどんどん腕を磨き
本格的に取り組まれるようになったんですね。

何より、一番の驚きはすーさんが既婚者であったということです(笑)
(あ、ちなみに僕独身です!)なぜかと言えば、どっぷり趣味を謳歌されているのに
奥さんの理解があることです(決めつけちゃいけない?理解があるとは限りませんが…?)

結婚してからもガンダム続けられることは、僕にとっては夢ですね!
その前に結婚することが大きな第一ハードルですが…(笑)

話の内容がおかしくなってきたので、今日はこの辺で…。

URL | sawahiro ID:-

製品化希望。

初期のガンプラは設定画は愚か箱絵からも遠く離れた造形だったせいか、改造が流行りましたね。グフなんてMGになった今でも公式でver2.0を作るといった活動が行われていたのは記憶に新しい。
このそっくりそのままのモデルはMGに続くエンペラーグレードか何かで製品化してもらいたいものですね。

URL | k ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
