夏ですね!
こう暑い日は海やプールに行きたい!・・・泳げませんが。

こんばんは。カナヅチモデラー「すー」です。

fgのエラー続きに不安を感じ、過去の模型記録をブログに
残しておくことにしました。
「気まぐれ模型日記」ですから!自分で言ってて恥ずかしいですが(;^ω^)

まずは『1/48 ハセガワ VF-1Jバルキリー 完全変形への道』

テーマは“完全変形するカッコいいバルキリー”です(゚∀゚)

バルキリー ファイター1

1/48のファイターを完全変形で3形態の実現をしようと、気合いの入った
作品になるはずです(でした)。
今のところ未完成なままで、正直苦労で心が折れた苦い思い出で
いっぱいの作品(途中経過)です。

でもホラ、
ガウォークにもなりつつありました。(やっぱデカいな)

バルキリー ガウォーク1

ハセガワのバルキリーはモールドも異常に細かくて
実機として存在するかのようなリアルさですが、
これがアニメ通りに完全変形したらそれはそれはカッコよいのではないか。


ジャン!

バルキリー 全身1

バトロイドにしたらこんな感じ。
と言っても、ほとんどの関節はテープで留めただけ。
腕も可動させるところまでできていません。
デカさの魅力に加え、なかなかのプロポーションなので
俄然ハリキリたいところですが、関節を作ることの大変さに加え、
アニメの変形自体が曖昧なところが多くてホントに悩みまくりました。

バルキリー 脚1
バルキリー 本体1
バルキリー 脚移動1
バルキリー あれこれ1

色々な資料や完成品トイを参考にして「脚や肩関節の移動」を試みたり、

バルキリー 脇1
バルキリー 脇 機首

模型史上初!(多分) 「脇の下の壁」を実現させたりと、
大奮闘でした!!

うん、よくガンバった。
でも、もう・・・力尽きました。

この先あまりにも難儀だと感じたのは、
腕の大型化に加え拳の収納が非常に大変そうなのと、
頭の移動の仕組みが地味に厳しく、更に更に機首のランディングギア収納
股関節の出てくる構造、そのうえ各関節の強度保持
気の遠くなる作業だと考えた結果・・・

思考停止。
すべてが止まりました。
そして心の解放。

まぁ、そんな事もあります。
気が向いたら再開するかもしれません。

お粗末様でした。
スポンサーサイト

コメント

変形させて人型にするって改造なんですか?だとしたらむずそうですね想像もできないです。
毎回とんでもない事を考えますね!
今回のガンダムをどう仕上げるのか、とても楽しみです。特に胸から下が!宇宙のところとか!

URL | ウルフ ID:-

Re:ウルフさん

ウルフさん、こんにちは。

私も想像が行き詰ってこのあり様です(>_<)

だいたい「イケそう」と思ったら見切り発射するんですが
コイツは強敵でした。

でももっと上手にできるようになったら完成までもって行きたいと思ってます。

ガンダムは完成させますよ。
問題の胸から下もイメトレしてます。
技術よりも気持ちで乗り切るつもり!と保険をかけておきます(;'∀')

ども!
fgでのバルキリーのその後が気になっておりましたので、今回の記事興味深く拝見させてもらいました!

確かにfgのエラー、不安になるくらい多いですね~。やはり、保険のためにブログに移せるのは移しといたほうがいいのかな~?と思いました。

さて、このバルキリーですが、脇の下だけではなく、脚の移動の解釈やその他のギミックをプロポーションのバランスを崩すこと無くやってるのが一番のスゴイことのように思います。

そして、「気が向いたら再開」ってところですが、いくつかの難題があり、それを見てみぬふりで完成させたとしても、それは完成品とは言えないって感じがして自分に納得できませんもんね!

なので、すーさんの難題オールクリアの納得できるバルキリー期待しております!!

安彦ポスター仕様ガンダムも順調に楽しく難題をクリアされてるみたいなのでブログ楽しみにしております。

URL | いも! ID:-

補完計画

すーさんもブログへの補完計画を始めたようですね。
運営があいかわらずの体たらくですから。そのほうが良いと思います。

ヨンバル、懐かしいですね。
すーさんがこのネタを出してくると、必然的に僕も『オラバル』を思い出さずにはいられません。
お互い、いつか完成させましょう。

〜完全変形で、カッコイイバトロイドを〜

URL | mumumuno53 ID:-

Re:いも!さん

コメントありがとうございます。

よくお分かりで。難儀な仕組みも自分が納得できるレベルでクリアしなければ
完成しても意味がない気がして中断しています。

『完全変形』のレギュレーションが厳しいんですよ。
一気に解消!なんてことはムリなので、こうやって露出して忘れないように
しておいて、1か所ずつでもいじれたらいいなと思います。

安彦ガンダムの方は一気に行きますよ!

Re:補完計画

fgホントに帰ってこなくなる日が来そうな予感がして。

事務的に記録を残そうと思ったんですが、やっぱり思い出しますね、色々。
しかし忘れちゃいけないテーマを書くの忘れてましたから書き足しておきました。
『完全変形するカッコいいバルキリー』これには随分、頭と時間をお互い使いましたね。

いつかまた・・・!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| ID:

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
