上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今作ってる模型をひとつ。

誰もが知ってる「マ・クベ専用グフ」。(知らんちゅーの)

大河原邦男先生の設定画に忠実に作ってるので、
オリジナリティはゼロですね。

これまでいくつも設定画に近づけた模型を見てきましたが、
たいていはザクⅡでした。
たまにはこんなのもあっていいかなと。

写真 (86) - コピー (640x480)

サフ吹き後、今日はベースの色を塗装しました。
画像だとグレーに見える部分、ホントはすみれ色らしいです。
要は、ギャンの色なんでしょう。

塗装も設定画のようにイラスト調にする予定。(できれば)
大河原先生は、基本的にポスターカラーで塗るらしいですが、
そんな挑戦まではしません。

キモはやはりエングレービング。
エポパテでクネクネ作りました。

マグフ頭 - コピー (640x480)

マグフ胴体2 (640x480)


マグフ盾 - コピー (640x480)

うん、思ってたよりイイ感じかも。

いつも塗装は途中でイヤになってしまって、雑になるクセがあるので
今回はゆっくりじっくりやろうと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

マグフの前に・・・

めっさオシャレなテンプレに変わってますやんっw

元絵ですが、何で着色してるのかなぁ。
コピックみたいなマーカーでしょうね。
同じ画材を使うのがベストですが、下地に乗らなきゃダメですし。

でもエングレもいい感じですし、
何よりも「ここまで辿り着いた」コトにワクワクしちゃいますね。

まだまだ大変でしょうが、楽しみにしてます!

URL | mumumuno53 ID:9rB/X69w[ 編集 ]

Re:マグフの前に・・・

むむさん、模型自体がオシャレな趣味ではないので、テンプレくらいオシャレにさせて下さい(*^-^)ゞ

元絵はどうだか分かりませんが、基本的にポスターカラーですって。
使った事ないけど、たくさんの色を揃えなきゃならないので面倒くさいですよ。むむさんは持ってます?模型にポスターカラーって聞いた事ないけど、面白いとは思いますね。ま、面倒くさいですが^^

さて、明日も塗装ガンバリます。
って明日東京メチャ寒みたい!雪降るかもって!4月だっちゅーのに・・・。

URL | すー ID:N/nLGJiY[ 編集 ]

@すーさんへ

ポスカラ・ガッシュ・アクリルは高校〜大学時代のがあったんですが、数年前に捨てました。

ベタ塗り系なので、水彩絵の具のような微妙な中間色や、
重ね塗りの深みは出しにくいかと。
水で解き過ぎると下地に乗りにくくなるでしょうし。
ポスカラよりもアクリルのほうが乗りやすいのかな。

ユースケさんて『アクリル塗料を溶剤で溶いて筆塗り』だったような。
あの微妙な感じが参考になるとは思うんですが。
ユースケさんのfg以外の活動場所ってご存知ですか?

URL | mumumuno53 ID:9rB/X69w[ 編集 ]

@mumumuno53さんへ

確かにユースケさんの作品では深みのある重ね塗りをしてましたね。
絵画的な表現が独特でした。
あれはアクリルでしたっけ?

検索したら、ユースケさんのfgのお友達のブログで、ユースケさんの作品の掲載を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamingkars/12356336.html

もう少し透明感が欲しい気がします。
研究しますね。

URL | すー ID:N/nLGJiY[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。