模型が進まないとブログも書けませんね。

こんばんは。悩めるサラリーマンモデラー「すー」です。

安心してください。書いてますよ。


と言っても今日はガンダムは登場しません。
地味な画像になります。

モヤをどう作るか実験中です。

モヤ材料1

YouTubeで見たんですよ。
スウィーツアクセサリーのホイップクリーム作りの動画を。

人にもよりますが、ポピュラーなのが紙粘土(正確にはダイソーのSOFT CLAY)を水で溶かして
木工用ボンドを加える方法。
それと、シェービングフォームにやはり木工用ボンドを加える方法。
動画では見事においしそうなフワフワのホイップクリームになってました。

さてさて、

モヤ1

まぁ、画が汚いのはガマンガマン。
これはそれぞれを盛った直後の画像です。
んー、見様によってはモヤ?
このまま固まってもモヤとして使えるかどうかは分からないけど、
実験ですから。

一晩放置し、朝見てみると・・・

モヤ2

あらら・・・。みんな丸くなっちゃった!
意外にも一番形が崩れていないのがシェービングフォーム+ボンド+トップコート缶スプレー
それでも随分つぶれてますが。
なんと整髪料(GATSBY スーパーハードスプレー)も善戦しています。

他はどれもマッシュルーム状態。
硬さでは、一番硬いのが紙粘土。当然といいえば当然ですかね。
シェービングフォームも大量にボンドを加えたものは結構固まりました。
でも思った形をキープするには、相当ボンドを入れなければならないようで、
どうも想像とは違うものになりそう。

んーーー、振り出しですΣ( ̄ロ ̄lll)

そもそもモヤの周りの「透け感」が欲しいので、ちょっと無理があったか。
当然ですが、綿も考えました。でも安っぽくなっちゃうんです。
また、考えよう。

さすがに今回は画が地味すぎるので、
我が家のウサギさんでお茶を濁します。

うさぎ

顔出しNGです。
ウサギアレルギーなので私は愛着ありませんが、このポーズは
可愛いんじゃないですかね。

もういっちょ。
ちょっと前に買ったはいいけど、絶対に作る気がしないもの。

キャラコレ

イセリナって必要だろうか?
ハヤトがいたたまれない。
カイさん、その制服の時はメットはちょっと・・・。

またヾ(´○` )


関連記事
スポンサーサイト

コメント

どうも、こんばんはです。
面白いですね、こんなやり方があるんですね〜
もやってガンダムの両端のやつですよね〜
私もいろいろ考えてみたんですけど
ぱっと浮かんだのがやっぱり綿なんですけど、やっぱり安っぽいですよね〜。
あとは透明のプラバンを崖とガンダムの間に置いてプラバンに塗装とかアニメのセル画がのような
駄目な点はガンダム全体を覆わないとプラバンの端の切れ目が目立ちそうなのと全体で覆うと後ろのガンダムが反射して見えにくそうだから駄目ですね〜。うーん難しい。

URL | ウルフ ID:-

Re: ウルフさん

こんばんは。
考えてくれてありがとうございます。

マ・クベ専用グフの時のように正面からの一発勝負なら
透明プラ板が一番でしょうけど、今回はどうしても
立体にして360度見せたいんです。

ホントの煙を瞬間冷凍して固めたいところです^^;
でもこういう四苦八苦すると完成した時の喜びも
増すかも、と信じて精進します。

さて・・・次は

ローマは1日にして・・・ドンマイです。
どんどん思い付いた方法を試していきましょう。ナイスファイっ!

次のお題・・・『和紙(障子紙など)』『滲み』『千切る(破る)』『重ね』

などはどうでしょう。

URL | mumumuno53 ID:-

Re:さて・・・次は

あざす。
なるほど、やはり最も重要なモヤとガンダムの境目に
注目してますね。
和紙は思いつきませんでした。面白いかも。
ケセランパサランは思いついたんですけどね^^;

確かに千切った和紙をビッシリ重ねて表面を
毛羽立たせればいい感じになるかもしれませんね。
やってみます!
ヒントありがとう。

こんにちは。
マシュマロがいっぱい♪って違うんですよね…。
モヤ再現、難航ですね…やはり…。
でも、こんな方法があるんですね。目からウロコです。

これって、応用で形を作った後、又はボンドに瞬着を混ぜて
硬化スプレーでやって形が崩れる前に
固めてしまうという方法は無理なんでしょうか?

再現まで長い道のりだとは思いますが、
出来ると信じております!
頑張ってください!!!

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

こんばんは。
>こんな方法があるんですね。
失敗してますけどね(;^ω^)

瞬着と硬化スプレー!いいですね!
粘土の「密度と滑らかさ」よりシェービングフォームの
「空気入りのフワフワ感」が良いのですが、
思い切ってブレンドしてみるのもいいかも。
そこに瞬着混ぜてトドメの硬化スプレー!
なんだかイケそうな気がします。
試してみますね!

アイデアありがとうございます。

やっぱり大変そうですね。
あれから少しでも力になれたらといろいろ考えては見たのですが、なかなか良いのは思いつきませんでした(-_-;)

可愛いうさぎさんですね!
ホーランドかな?
実は私もウサギを2匹買っています。
アレルギーの方に愛着は厳しいですね(笑)

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

考えていただいてありがとうございます。
更に他の方法も試してたりして、何とかなるような
予感はしてます。
モヤは後回しにしてフィギュアの塗装をして
しまおうかとも思ってます。難しそうだから・・・。

このウサギの写真で、よくホーランドって
分かりましたね!さすがです。
撮影はカミさんがしたんです。私はもう数か月
顔を見てません(;^ω^)

lost oneさん、ブログ更新してますね。
これからじっくり読ませてもらいます♪

おじゃまします

完成が楽しみな作品ですね。
モヤのアイディアの参考になればと思い投稿します。
目の細かい金網みたいな物で大まかな形を作り、クリスマスディスプレイ等に使われるスノースプレーを吹き付けとかはどうでしょうか。
あと、エアブラシで塗料が濃い目の時に糸状になる現象をうまく利用できないかな・・・
無責任な発言ですみません、完成が待ち遠しいです。

URL | こたつ ID:-

Re:おじゃまします

こたつさん!ようこそ。
アイデアありがとうございます。

クリスマスのスノースプレー!!
いいですね。表面がツルっとしない感じが欲しいので
やってみる価値がありますね。
泡状の冷却スプレーは思いついたんですが。

あと、糸状のものは自分も考えましたが
エアブラシからのって・・・!狙って大量に
出せるもんなんですかね??
昔駄菓子屋にあった指でこすると煙みたいなのが
出るカードは考えました(笑)
どちらも乾燥前にぺちゃんこになるので
瞬間的に固めるスプレーのり的なものも必要かも。

今の私は何でもやってみますよ。
また覗いてやってください(´▽`)
ありがとうございました。

連投失礼します

頭の片隅に、昔雪の結晶みたいな木を育てる何かがあって、
それが何だったのか思い出せなかったのですが、偶然100均の実験グッズで発見し正体が分かりました。
尿素の結晶でした。
調べたら着色もできる様で、
もしかしたらイラストに近いモヤ効果もできるかも?
などとまた無責任に思いました。

URL | こたつ ID:-

Re:連投失礼します

こたつさん!情報ありがとうございます!!

尿素の結晶をYOUTUBEで見ました。
目からウロコです!
こんなの知りませんでしたよ。なんだかこれなら
イケそうな気もしますね!
さっそく100均に行ってきます(っ゚⊿゚)っ

何日も経ったのに気にしてくれていてホントにありがたいことです。
ここ数日は悩みに悩んで諦めかけてました。
先週はブログも更新できず、まさにモヤモヤしてました。

よしっ、やる気出てきた!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
