先週は更新できず、久々な気がしています。

こんばんは、迷える仔羊モデラー「すー」です。

まだまだモヤの実験は続きます。


先日「fg」でお世話になってる こたつさんから、あるアイデアをいただきました。
昔見た記憶があるようなないような。
『尿素の結晶』でできる木を育てるキットです。

こたつさん、やってみました!
100均で買ったのがコレ。

モヤ 4

夏の終わりに小学生の自由研究みたいなものを買うのは
少し恥ずかしかったです(´▽`;)

尿素に水と台所洗剤を数滴入れて、その液体を紙に湿らせ、待つことひと晩。

                  ☟
                  ☟
                  ☟
                  ☟
                  ☟

モヤ 5

ドーン!

モヤ 6

ドドーン!

えらいこっちゃ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

1枚目は緑と黄色の柄の入ったペーパーナプキンを湿らせたもの。
色がついてキレイ♪・・・いや、色いらないから。
どう見ても「海物語」のサンゴリーチです。魚群も欲しかった。

2枚目は「塗料皿」を裏返しにして無色のペーパーナプキンを被せたもの。
・・・完全にカビの生えた大福ですね。

どちらも部分的にはモコモコしていて、モヤに見えなくもないような。
一応セットしてみます。(したんだ。)

モヤ 試し

こたつさん!ムリっス!

まるでナウシカの『腐海』ですわ。

これを画と同じ形に作れたら奇跡だし、ガンダムの腕や胴体との境目の
ぼやけた感じは出そうにないですね。

でも、こたつさんには他にもアイデアをいただいたので今度試してみます。


んで、自分で思いついている方法も進めています。
まずはファンドでモヤを造形。

安彦 ガンダム 60

こんな感じ。

安彦 ガンダム 64

こんな感じ。

安彦 ガンダム 63

ついでに横も。

正面だと・・・

安彦 ガンダム 57

まぁ、モクモクしていてモヤっちゃあモヤ。
ただこれだと、やっぱり腕や胴体との境目はくっきりハッキリしてしまうので、
このモヤの型を取って「透明レジン」または「透明シリコン」で透明のモヤを作ろうかと。

外側は白く塗装しますが、内側(胴体側)は透明にしておいて
中にLEDライトを設置、光で腕や胴体の輪郭をぼやかしてみようかと。

言うは易しですが、やるだけやってみます。

いつも白っちゃけた同じような画像ばかりで地味ですが、そろそろ
ガンダムや崖にサフ吹きしてモチベ回復しようかな。
フィギュアは塗装の練習が必要だなぁ。

前途多難です(*´Д`)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
モヤ、やはり難しいんですね…。
でも、透明レジンorシリコンでいくとの事で決まったようで何よりですw
今回の100均のヤツ、どういう性質のものかよくわからんのですが、
加工(切削とか穴あけ)とかは出来ないんですか?
もしできるのであれば、レジンとか使わずにコレを加工させれば…
とか安易に考えてみたりしたんですが…。

というよりも、近所の100均にはこんな面白い物、
置いてないので、羨ましいなぁ…って全然違う所に食いついてますw
まだまだ完成に向けて大変でしょうけど、ギャラリーはすんごく
楽しみにしてますんで、頑張ってください!

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

こんばんは!
透明レジンorシリコンも実験の一つですー^^;
上手くいかなきゃ振り出しに戻ります!

この尿素(尿素って何じゃい!)の結晶は
乾燥したらそこそこの硬さではあるんですが
んーー、ふ菓子程度ですかね。力を入れるとサクっと凹みます。
だから加工は難しいですね。

いつも見ていただいてる方々に申し訳ないので
そろそろ変化のある内容にしていかねばと
思ってるとこですので、多分次回はまったく違う
記事にします。お待ちください^^

ごぶさたしてます。

少しあいだが空きましたが…
sawahiroです。

モヤの表現でがんばっておられますね。
100均にはいろいろ面白いアイテムがあるようで
ホント奥が深いですね。 あの尿素?でできたモヤを見て僕は、
古典的なマンガの表現でケンカのシーンがあると、
あんな綿アメみたいな形で砂埃が描かれる絵を連想いたしました(笑)
それにしても立派なモヤなので、ジオラマの爆発シーンなんかにも
応用がききそうですね。

カメラの件は…やはりそうですか、イラストを忠実に表現しようとなると、
撮影する距離感はおのずと決まってしまいますね。
私も一眼レフみたいな立派なカメラが欲しいのですが、
おっしゃる通り、ガラケーでも予想以上にキレイに撮れたんで、
ちゃんとしたデジカメは「もっと経済的にゆとりができたら…」ぐらいの
気持ちで今は自分をなだめています。
ガデムじゃないですが、『このガラケーとて、ワシと百戦錬磨の戦いの中を
くぐり抜けてきたのだ!」ってことでこの旧型ともうしばらくつきあおうかと(笑)

私の好きなガンダムシーン!
ランバラル隊との交戦で爆薬を積んだカーゴを
がっしり!と受け止め、その後、足で蹴とばすシーン!
あのシーンは足の部分だけが、アップで描かれていますが、
安彦先生がもし、きちんと全身をデッサンしてくれていたら
どんな風にカッコ良く描いてくれていただろうか…?
などと、想像するのも楽しいかと…

あまりにも繰り返しガンダム見すぎて、ついに「見えてないシーン」を
連想する段階にきちゃったのかもしれません。ビョーキかな(笑)

また、お便りいたします。

URL | sawahiro ID:-

うわああぁ

まるっきり腐海の植物ですね
王蟲かメーヴェを添えたらしっくりきそうです。
爆煙とかに使えそう・・・
綿以外だと難しい表現なんですね。

食品サンプルで綿菓子とかないのかな?
また何か思いついたら書き込みさせてもらいます<(_ _)>

URL | こたつ ID:-

生みの苦しみですねぇ。
モヤですか・・・ランダムに千切ったセロハンかメッシュに3Dスプレーのスノーホワイトを軽めに吹くぐらいしか思いつかないな・・・・
ムリっぽいかな・・・・
厳しい作業が続きそうですが、がんばってください!!

URL | ちっぴー ID:-

Re:sawahiroさん

そう、尿素の結晶は何か違うものには使えそうな気がしています。
着色ができれば爆発の表現にちょうど良さそうで、
綿よりも迫力があるはずですね。もう1セットあるので
リベンジも考えています。

撮影も難しさを感じていて、このガンダム自体は多分
1/50くらいなんですが、フィギュアは1/35。
このくらいの差があれば人物が結構前にいる感じを出しつつ
近距離に設置できると目論んでましたが、元の画の人物の
大きさが異常にデカくて、遠くから撮るとこんな構図に
ならないんです。
元キット選びから見直すのはもう無理なので
ギリ離れたところからちょいズーム、これが限界です・・・。

「見えてないシーン」が見えるのは、もうニュータイプの領域ですよ。
安彦先生と「分かりあえる」その日を目指して
私も精進します!

Re:うわああぁ

こたつさん、ありがとうございます。
面白いものはできたんですが、王蟲かメーヴェを
買う必要ができました(っ゚⊿゚)っ

知らない素材を試してみるのは好きなので新たな挑戦を続けますね。
モヤモヤがワクワクになるように!

Re:ちっぴーさん

ありがとうございます。
ここまでやったら、モヤ作りに何か足跡を残したいものです。

セロハンとかまったく発想になかったです。
なんかプラスチックをいじる時間が減ってて
感覚がおかしくなってますが、この七転八倒が最後に
花を咲かせることを信じてガンバリます!

王蟲.....森へお帰り。
こんにちはlost one です。
面白いものがあるんですね。全然知らなかった。
でも、これジオラマなんかに使えそうですね!
異世界のものを作ったりするときに。(でもガンダムに異世界は似合わないか?いやデビルガンダムなら!)
なかなか同じところでつまずくとテンション下がりますね!
これというものが見つかればいいのですが。
頑張って下さい!

URL | lost one ID:-

どうも~まんねんです!

いやあ、色々素材があるもんですね(驚)
この試行錯誤の日々・・・よくモチベーションを保ててますね(笑)
でも、自分の少ない経験から言っても
こういう作業って、後の模型作りに生きて
くるから不思議ですよね。

尿素のヤツは、仰るとおりナウシカの
ジオラマなんかに使うと、素晴らしく
なりそう(^^)

これって、乾燥後は強度あったりするん
ですか? 興味津々(^^)

現在、最も有力なファンド製は、形が
いいですね~。
透けを除けば、素晴らしくいいです。

上手くいくことを祈ります。

URL | まんねん ID:-

Re:lost oneさん

まいどありがとうございます。

コレ使うならやっぱり素直にナウシカのジオラマでしょうね。
ただ王蟲買って置くんじゃ芸がないとか悪いクセが
出ちゃって、その他大勢の蟲たち(デカいのとか)を
自作したくなるのでやめときます^^;

モチベ維持は大変ですが、やったことない方法に挑戦
するのは楽しいですよ。
ホントに飽きたら放置するか妥協しますが(-_-;)

Re:まんねんさん

まんねんさん!
ようこそです( ´ー`)ノ

そろそろモチベ復活のための別工作が必要かもです。
せっかく色々と実験をするなら、何か得るものが
あればいいなと思いながらやってますが、
今回の尿素(だから尿素ってなんやねん!)は
他で使えるかもという発見があったので良しとします。

ちなみに硬さは「ふ菓子」並です。もしかしたら
スプレーのり的なものか単純にトップコートスプレーで
もっと硬くなるかもしれません。

まんねんさんのせいで、LEDを使いたい気持ちが
かなり高まっていて、目を光らせちゃおうかとも
考えました。でもそこで失敗したら台無しなので、
それもモヤモヤしてるんですよ。

なるべく納得できるモヤで完成させますんで、何か
良い案があったら是非教えてください!
また。

らん♪らんらららんらんらん♪
らん♪らんらららん♪
すーさんこんばんは!

この発想が凄いw
今回はお蔵入りになりそうな、ナウシカの腐海研究ですが、いずれまた別のすーさんの作品でみることになる気もします^^

俯瞰の写真とか見たら、
ランプの魔人みたいな感じもしますw
これはなかなか手ごわい戦いですね^^
楽しみにしてますので、がんばってください!^^

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re: かさばる兄さん

やっぱり気づいちゃいました?
ランプの魔人は自分でも思ったんですよ。
モヤモヤというよりモクモク。
手ごわいッス、ホント。

ちょっとだけ彷徨いますので、復活まで
グフでお茶を濁します。
・・・またグフかいっヾ(゚▽゚*)>

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
