台風のせいで休みなのに外出もできず、2日間プラモばっかり
いじってました。

こんばんは。台風を理由にぐうたら生活を楽しむ家好きモデラー「すー」です。

晴れでもどうせプラモばっかりです ( ´_ゝ`)ノ


昨日の続きで「ラルグフ」です。
今日は脚を進めました。

目標はひねりを加えた曲げ方のできる安彦画の脚です。

ラルグフ 18


腕の加工でパイプを使って回転させる方法を使ったので、
脚には更にボールジョイントを加えて角度も自在に変えられる仕組みにしてみました。
もものパーツは極力いじらず、ひざのポッチを活かしてコの字のパーツにボールジョイントを
差し込みました。
その先の8mmプラパイプの中に6mmプラパイプ、更に中に4mmプラ棒を入れ、
最後に下にボールジョイント。足首につながります。

ラルグフ 17

多少伸びるようにもしたので、曲げた際の「遊び」としてパーツ同士の干渉も防げるはずです。

で、立たせてみると・・・

ラルグフ 13

忍者じゃありません。相変わらず撮影技術がなくてボヤけてますが。
外装パーツを付ければ、この通り。

ラルグフ 14

なかなか良いのでは?
曲げてひねる。これができれば自然に安彦画のポージングもできそう。

ラルグフ アニメ

ありゃりゃ、そんな簡単なものではないぞ!
画では右脚がもちょっと小さいですね。いや、随分小さい。

これは遠近感のレベルではない・・・。
『二次元のウソ』とはこれの事ですね。さぁどうしましょ。

なんて、こんな事はもう想定内ですヾ(´○`; )
撮影方法でどうにかできない事も分かってるんです。
だから今度、差し替えパーツを作りますが、1/144より小さい脚
・・・しかも形が旧キットと同じもの。そんなものないんです。

なければ作るしかないのですよ。面倒くさいけど、これを避けたら
安彦画の三次元化は進まないので、エポパテ盛り盛りかニコイチで
切り刻んで小さくするか、どちらにせよガンバリます。

次はスカートか胸でいきます。(なんかヤラシイな)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

どうもです。
またまた失礼します。暇野郎参上です。
ガンプラは足首ってジョイントなかったんですか? そしてこれがボールジョイント!??
すんません、あんまロボ系のプラモ知らないので

URL | ウルフ ID:-

Re:ウルフさん

ウルフさんかいっ?早い、早いよ!
(ガンダムの名セリフなので、会社で使うと
一部のオジサンにニヤリとされ、ほとんどの人に
季節の変わり目なので心配されます)
コメントのあまりの早さにビックリしました。

そう、これがボールジョイントです。
よく考えたら
ガンプラも足首はボールジョイントでした。
ただひじとかひざには使われることはありません。
なぜなら可動域が狭いから。
今のガンプラは二重関節構造で、180度曲がる事が
必須になってますね。
こういう複雑な曲がり方ができれば、
ガンプラでもジョジョ立ちできる日は近いです。
最大の敵は二次元のウソですが(>_<)

こんにちは♪
相変わらず凄いことされていますね♪
特に凄いと思ったのが、右足と左足の大きさまでこだわるところですね!
このグフも楽しみです\(^_^)/

URL | lost one ID:-

Re:lost oneさん

いつも訪問ありがとうございます。
これまでこのキットで安彦グフを作った人は5万と
いますが(ホントか?)、誰のマネもしないで
思いつきでやってみようと思ってます。

1年以上前から作りたかった模型なので何となく
イメージはできてます。
あとは根気ですね。ってモヤの根気はどこいったのやら(;^ω^)

スカートと胸もソソリますが、
僕としては『肩アーマー』をどう料理されるのかが楽しみです。
『躍動〜』のハイザックとマラサイのスパイクは、磁石で自由に移動出来るようにしてました。

パース用差替えパーツはめんどくさいけど、頑張った分だけ報われます。

URL | mumumuno53 ID:-

Re:むむさん

ああ、肩アーマーですね。確かに強敵ですね(>_<)

スパイクよりアーマー自体が常に体にピッタリついて
いて隙間がないのが脅威です。
これもポーズによって差し替える必要があるかも。
そんときはスパイクの磁石、パクっていいですか、先生?
どう考えても磁石で移動させるのが最適ですわ。

早くも良い意味で、スゴイことになりそうな予感が!!作画の再現にあくまでも拘りつづけるそのスタイルが見ていてワクワクしてきます。完成を楽しみにしてます。

URL | ちっぴー ID:-

Re:ちっぴーさん

ありがとうございます!励みになります。

最近のガンプラはカッコよく出来過ぎてるのですが
アニメで見たMSが僕らの『カッコイイ』だったはず、と
思うとアニメに近づけるのが一番だと感じています。
それにしてもこの脚は自分では非常に気に入ってます。
でも見れば見るほど手直ししたくなるんです。

先は長い!カーニバルだよ♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
