指のキズ治りました!

こんばんは。「歳の割には治りが早いはずだ。」のサラリーマンモデラー「すー」です。

でも足をつったら翌日まで痛みは続きます。筋肉痛は翌々日にきます・・・。


さて、大きな変化はないですが、少しだけ進めたラルグフです。

まず脚。
右脚を小さくしました。

ラルグフ 27

ひざアーマーは設定画と形が違うけど、安彦画ではよく描かれている
ももとひざにピタっとくっついてる形状にしました。
内側をえぐるのを忘れ、ひざが曲がったままになりましたw・・・直します。

ラルグフ 29

構えた状態だとパースが効いてるように見えますね。
足首のアーマーは磁石で着脱式にしました。ポーズによっては左右の角度を変えられます。

ラルグフ 28

この脚、実は結構な可動域です。
これに耐えられるスカートが必要ですが、まだ思案中です。
このスカートが今回のキモだと思ってます。ボテっとね。

胸部分もちょっとだけ。
旧キットはなぜか厚みがなかったので、角度をつけて厚みを増します。
以前より画像を載せている、ヒートサーベルを構えたポーズ以外もやりますので
厚みが必要でした。

ラルグフ 26


今いじってる全パーツ。
少なっ。

ラルグフ 25

盾はキットのものが小さすぎるので、1/100を削って使います。(マグフ作成時の余りパーツ)
二の腕は2mmほど延長中。
拳は可動戦士のガンダムのものを流用しようと思ってます。
左手のバルカンはいじる必要がありますが、1/144だと一から作るのは私にはしんどいです。

ということで一見あまり進展を感じない画でしたが、私とて大人、プラモばっかりいじっていられません。
ゲームやったりTV観たりと大変なんです( `ー´)ノ


そして・・・

ガンダム 1

ガンダム登場~!
いじり始めるのはかなり後になりますが、仮組みだけ。

1/144 FG ガンダム。こいつ、見た目だけで関節は旧キットと同じ構造のポンコツだぞ。
多分、後日旧キットも買ってニコイチします。

どう使うかは、まだ内緒( *´艸`)
って、だいたい想像つくわ。


関連記事

コメント

これまた、ツボをついたグフ!!完成楽しみにしときます!!脚のかんじはまさに安彦さんのラインそのものですね!!

URL | ラッコ ID:-

Re:ラッコさん

ありがとうございます!
安彦先生の独特なフォルムは分かりやすいんですが、
作るとなるとかなりな改造が必要で、思ったより
大改造になりそうです。
ま、それが楽しいんですが(´▽`)

こんばんは。
どんどんあのシーンの形になってきてますね♪
そういえば、EXPO広島でREVIVEでグフが決定になりましたね。 何気に期待大なんですよねw

あと、FGシリーズ何故かウチには
ガンダム、量産、シャア専用全て7個ずつ
あるんですよね…。 それもどれ一つ
自分で買わず、貰った物ばかりという…。
一つは小さい箱ですが、21個となると
場所とります…。

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

21個てっ!!
そんなにあったら、いつか私が作りたいガンダムのオープニングの
シーン、大量のザクができるじゃないですか!
ガンダムはそんなに要らないので、6個はジムに改造してください(;^ω^)

REVIVEグフですか。
どうせガンダムやガンキャノンみたいにウエストの
引き締まった今風のスタイルだろうと思って
検索したら、意外や意外カッコイイですね!
MGのVer.2.0を思わせるデザインで、丸みがいいです!
アレ?自分、早まりましたか?

脚だいぶ決まってきましたね。
しかも原画のフォルムを維持しつつ
あの膝の可動域の広さにビックリ!
コイツ、動くぞ!!って感じです。

URL | ちっぴー ID:-

原画に拘る姿勢!
ホントに見てて凄いの一言です。
自分はついつい楽な方に自己解釈
してしまうんですよね(笑)

ガンダムが有るって事は、もしかして
ジオラマ!? 楽しみにしています。

そうですよね! 大人は忙しい!
自分も作品の締め切りが1ヶ月だというのに
日に日にゲームの時間が増えています(笑)

やべぇ・・・。

URL | まんねん ID:-

Re:ちっぴーさん

躍動感のある安彦画ですから、なんかスゴイポーズとらせたいです( ´ー`)
早く上半身と下半身をくっつけたい・・・。

Re:まんねんさん

>ついつい楽な方に自己解釈 してしまうんですよね
よ~く分かります^^;期限のない趣味だからできる
こだわりだと思いますよ。
どこをどういじるか、特に一覧で書き出している
訳でもないので、いつ完成するのかが分からない
手探りの日々です。

時間があってもモチベが続かず、1日が中途半端に
終わるもったいない日が多いので、何とかせねば!

ガンダムは~、内緒。

相方登場

ガンダムは可動式? FGを選んだ理由が知りたいです。

スカートですが、タータンチェックのプリーツなミニスカートが大好きです。
・・・じゃなくて、スカートはどう料理しはるのか楽しみです。
てか参考にさせてもらおうと思ってたりしてw

URL | mumumuno53 ID:-

見事にパースのついた感じになりましたね♪
私にはなかなかこういうのが出来ないですね!
まあ、左右対称もできませんが。

確かにプラモばかりはできませんよね(笑)
私もちょっと前までパワプロにはまってたのはここだけの話ですよ(>_<)(プラモ作れよ!)
次はスカートですか?
楽しみにしてますね。
ちなみに私はタイトスカートも好きですがチェックのミニスカートが一番好きです!

URL | lost one ID:-

Re:相方登場

> ガンダムは可動式?
もちろん、そのつもりでしたが、グフとの対決で
ガンダムが欲しいのはあのシーンだけなんですよね。
無可動でもいいかな、という気がしてきました。面倒だしw

> FGを選んだ理由が知りたいです。
そこにFGがあったから。というのは理由にならないだろうか。
いや、ホントに持ってる1/144のガンダムがFGとRGしかなくて
取りあえず組んでみたら、意外にいいんですよ。
肩・胸・腰・ランドセル・スリッパは形が違うんですが、
他はそこそこイケます。って結構違うな。

スカートは、当然ミニにしますよ。
でも、タータンチェックかどうかはまだ言えません^^;

Re:lost oneさん

右脚は、上下を5mmずつ削って短くしたのと、
モナカの合わせ目部分を左右とも2mmずつ削って
幅をなくしただけですよ。
足首から下は、エポパテで裏打ちしてから
削りまくって小さくしました。難しいことはしてないんです。

あ、チェックのミニスカート2票入りましたw
バーバリー風のでいいでしょうか?
3票入ったら作らざるを得ませんね^^;

ラルグフの描き直しも多い…!?

まただいぶ日が空きましたが…
前回の劇場版ガンダムは描き直しが多い、という話に
すっかり魅了されたsawahiroです。
けちけちせずにやっぱり買おう…。
どうせ見まくるので、充分元は取れる…。

すーさん、ちょこちょこ製作進められてますな〜。
いつだったか、銅線を可動軸として利用するというアイデア、
あれも共感しまくりです。
昔から、『可動部分、針金じゃだめなのかな…?』
って思うことがあったのですが、間違いじゃないんですね(笑)


ちなみに、僕も一応今製作しています。
前回のガンダム作った時の予備パーツ?としてHGUCジムが手元にもうひとつあったんで、
これをサクッと作ってしまおうと。

でも、やっぱりちょっとはいじりたいなぁと思い
MSVのジムライトアーマーってのを作ることにしました。
これなら、パーツの省略でだいたい作れる!との安易な発想で…

しかし作り始めるとやっぱり血が煮えたぎって?きました。
この機体は足首のアンクルアーマーが排除されているのですが
部品の一部を抜いてしまうと、模型では当然歯抜けになり
見た目のバランスがかなり崩れるのですが…
大河原先生のイラストを見ると、そんなことにはおかまいなく見事にバランスが
整った状態で描かれているではありませんか! 
大げさかもしれませんが、これは誰かが言っていた『二次元のウソ』って
やつではないのかと…

『うまく改修したらアンクルアーマーなぞなくてもキレイな大河原足にしてやるっ!」
とムキになり、それが発端で今ジムワールドに没頭し始めました。
本当はさっさと完成させて、次のステージのガンダムを目指したかったのですが
どうやらこのライトアーマーと半年ぐらいつきあうことになりそうです…。

八つ当たりですが、こうなったのはすーさんのせいですよ!
『すーイズム』が今や、まわりに影響を与える存在になりつつあることを自覚して下さい(笑)

おっとまた長くなってしまいました。
なんだか抗議文?みたいな終わり方になってしまいましたが…

またお便りしま〜す。

URL | sawahiro ID:-

Re:ラルグフの描き直しも多い…!?

sawahiroさん、多いんですよ( *´艸`)フフフ
TV版を散々見たのであれば、かなり気づきますよ。
ただ、ひとつ言えるのは、TV版のあの汚めの作画が良かったのに
小奇麗に描かれてちょっと複雑な気分になります。
顕著なのが、ジャブローで逃げるシャアズゴが
追うガンダムの頭上の岩に向けてビーム(あれ、メガ粒子砲ですって!)を
放つシーン。追加し過ぎです。
でも買うべき!BOOKOFFで十分だと思いますが。

今はジムワールドですか。
初めてジムライトアーマーの画像検索しちゃいましたよ。
確かにただアンクルアーマーを取っ払っただけでは
間延びしそうですね。
特に撮影時の角度によってだいぶイメージが
変わる気がします。
大河原先生の画は、煽りとも違い、遠くから巨大物を
望遠で撮影している感じです。
足首のメカが見えすぎると、かなり違うものになりそう。
あと、手足が妙にシンプルなデザインなので、
直線では表現せず、ヤスって何とかなるレベルで
湾曲させた方が良さそう・・・と色々ハードルを
上げてみました。
きっとsawahiroさんなら何とかするでしょう(;^ω^)
ゴールイメージが明確なら大丈夫です!!

そして、完全に八つ当たりですww
でも同じ感覚を持つ仲間が増えるのは嬉しいことですね。
「私の同志になれ、ララァも喜ぶ。」ってね。

あ、ちなみにですが、大河原設定画にこだわると
一つ大きな弊害があります。
早かれ遅かれ気づきますので、最初に言っておきます。
棒立ち前提の造形になるので、ポーズをとった時に
カッコイイかどうかが微妙です。
大河原先生の棒立ち以外の画って、「棒立ちの時と
形が違うじゃんww」ってなりますからヾ(´○` )覚悟!

こんばんはー!

こちらでは初めまして~!(^-^)ノ
先日はうちのブログにコメント頂き、ありがとうございました。
私も遊びに来ました~♪

すーさんは私以上にグフスキーさんなのですね!解りますっ!
そのグフ愛がビンビンと伝わってきますっ!
( ゜∀゜)グフフッ!!

私は初級者レベルなので、すーさんの様なスゴい改造はまだ無理ですが、旧キットを用いたラルグフの製作は、将来の私の目標なので、是非参考にさせて頂きたいと思います~!
\(^-^)/

そしてうちのブログにこちらのリンクを貼らせて頂きました~!
よろしくお願いいたします!

URL | ぷらっちっく ID:z1uogJ6Q[ 編集 ]

Re:こんばんはー!

ぷらっちっくさん、ご来店ありがとうございますー!

ホントはザクが好きな私なんですが、ザクの改造は
大勢の人がやっていて、何をやっても人とかぶると
思ったんですよ。そしたらグフが丁度良かったんですが、
作ってるうちにグフ大好きになってしまいました(;^ω^)

グフにはまだ余白がある気がしてます。
ポテンシャル高いはずなので、みんなでグフを盛り上げ
たいです。
なぜか出なかったリアルタイプグフ、なかなか
再販されない1/100旧キットグフ。
かと思えば突然のプロトタイプグフにREVIVEグフの発表。
不思議な扱いの機体です。
あまり出回って欲しくない気持ちもあり、複雑な心境の
思春期モデラーです。
ウソですヾ(゚▽゚*)>
要は、人が作ってない模型を作りたいんですよ。

・・・スイマセン、一人熱くなりました^^;
私もぷらっちっくさんのブログをリンクさせていただきます!

今後ともよろしゅう。

sawahiroです。
今回は短いスパンでお便りしにきました!
でも、また長いですが…
ま、シルバーウイークだから特別期間、ということで。

それにしても、すーさんいろんな方からコメントくるから
返信だけでも大変じゃないかなって思うのですが、
忙しかったら読み流すだけでいいですからね。
自分のことしか書いてないし…。
くれぐれも、製作に重きをおいて下さい。
え?それが長い? 早く本題に入れ?


やっぱりすーさんはただものじゃないですね…!
ホントにカメラの知識はお持ちじゃないんですか !?

『大河原先生の画は、煽りとも違い、
遠くから巨大物を 望遠で撮影している感じです。』
すーさんのあのセリフ、ビビッときました(←表現古い)
模型の撮影は巨大感を表現したいがために
ついつい接写&あおりで撮りたくなりがちなのですが、
前回のガンダムの撮影の時に、それは違うと気づきました。
そうなんです!極力望遠が自然でバランス良く写せます(あくまで持論ですが)

なので、あのガンダムはほとんど最大望遠で撮影しました。
といってもガラケーなのでたいした望遠にはなりませんでしたが…
ちなみに離れて撮って、後から拡大しても望遠で撮ったのと
同じ意味あいにはなるのですが、当然画像が荒くなってしまうので…
そんなジレンマが、一眼レフカメラを欲するゆえんでもあります…

それはそうと…『大河原設定画にこだわると 一つ大きな弊害があります。』
ん?宿題出された気分だ…
なんだろう?ひとまずパツンパツンの腰アーマーではほとんど太ももが
可動しない、なんてのは素人目にもわかりますが、そう意味ではまずないな。
気になるのが…どのモビルスーツも手前の足(左足)のつまさき周辺?は
ほぼ正面から描かれた形になっていますが、このパースってどうなんだろう…
今はそれぐらいしかわかりません…

でも安心して下さい。そこまでこだわりませんから(笑)
設定画をとことん追求する、すースタイルはマネできない!

そもそもジムライトアーマーってあまりカッコ良くない?
(ファンの人すいません!じゃあ作るな、って怒られそうですが)
ので、足回りにはこだわりますが、あとは『自由演技」にさせてもらおうかと…

でも逆に『ゴールイメージが明確』ではなくなったので
それが私を苦しめ始めた要因になりつつもありますが…
もがき楽しみながらやっております。

家族サービスもごくろうさまです。
ホント既婚者モデラーには畏敬の念をいだきます!

またお便りしますね。




URL | sawahiro ID:-

Re:sawahiroさん

こんばんは。
実はこのシルバーウィーク、働き詰めです。
私は家具屋(インテリアショップと言うと聞こえが良い)の
店長なので、土日祝日は休めないんですよ・・・。
そして今どきのショップは夜9時まで営業という地獄Σ( ̄ロ ̄|||)
なので夜間のブログ巡回はしますが、帰宅後の模型工作は
ほとんどしていません。
と、私も前置きが長いですね。

カメラの知識、皆無ですよヾ(´○` )
以前のマグフの撮影時に色々気づいて、これまでテキトーに
撮ってきた自分を責めました。
でも照明の当て方や照度については研究不足で、
まだテキトーです(;^ω^)

大河原先生の画は、足の接地面は水平なので、
見ている人の目線が足元の高さだという事が分かります。
なのに上半身、特に顔の角度が下からの煽りでは
なく自然な見え方なので、この両方の条件を満たすには
遠くから見るしかないですもんね。
そして各所がぼやけず鮮明に見えるので、望遠で
見ている感じかなと。
至ってシンプルな想像です。

ま、実際はマグフの画と写真を重ねて比べた時に
撮るたびにズレてしまい、カメラの位置を固定せねばと
考えた時点で、そういう距離になったんで理解しました。

大河原設定画の弊害って、いや、書いたまんまですよ。
そこまで同じにしないかもしれませんが、
腕の反り方を実現すればライフル構えた時に違和感が出るし、
関節の見え方を実現すれば可動域が犠牲になるし、
パースを実現すれば左右非対称になるし。
(安彦画でも結局左右非対称になっちゃいましたが・・・。)

足回りだけいじって納得できればいいんですが、
大河原画でも安彦画でも、一部を似せても「そう見えない」のが
ムキになる原因かと思います。
全体のバランスが一番モノを言いますね。
最低でも顔の大きさ、肩幅、足(胴)の長さが
画と同じようなバランスにならないと「そう見えない」んです。

また勝手にハードルを上げてますが、良く考えたら
前回のガンダムと並べるなら極端なデフォルメは逆に
しない方がいいとも考えられますね。
と、逃げ道も残しておきます^^ゞ

いつも長文になってしまいますね。
ブログの記事内では書けないような雑談が
また楽しいもんで。
では!

今夜は月見団子食べる日だった?

シルバーウィーク働き詰めだったすーさん、
おつかれさまでした…。
ヤボなことを尋ねてしまい、反省しているsawahiroです。

「大河原設定画の弊害」についての解説、とてもためになりました。
大学の卒論に使えそうな、興味深い内容ですよ(笑)

それにしても…、ジム製作の方向性について
確かに毎回ハードルを上げてくださる(笑)
『私にプレッシャーを与えるパイロットとは…』
と思わずつぶやきたくなります。

しかし!すーさんの指摘してくださる内容は、
実に共感できるし、『すでにそのつもりでやってるヨっ!』
と思う部分もあり、ニヤリともしてます。

ホント、一部分をいじり始めると見事にバランスが崩れ始め、
あれよあれよと全てのパーツを強制的に?いじるハメになりました。
フルスクラッチできる技量がもしあれば、
たぶんその方が作業早いんじゃないか…?と思うぐらい。

すーさんの全体のバランスが大事だという言葉も実に身に染みます!
最近はプロ顔負けの上手い方もたくさんおられますが、
模型誌なんかに昔から掲載されている大御所プロモデラーさんの作品は
形にしろ配色にしろ、やっぱりトータルバランスが実にすぐれている!
とウンウンうなずきながらいつも眺めております。
前回自分が作ったガンダムも今あらためて見ると、バランスが結構メチャクチャだなぁ…
なんて思い、その反省と振り返りの意味も含めての現在の製作でもあります。

製作の方向性としては…MSVのジムだけど、やっぱり機動戦士ガンダムの劇中に登場しても
違和感のないようなジムであってほしいと…それぐらいです…。
とは言ってもあくまで『自由演技』を楽しみたいので、もうハードル上げちゃダメですよ(笑)


追伸、ホントはすーさんや他のモデラーさんみたいにブログで『製作記』仕立てにしたいのですが
いかんせん、ブログを作るのが遅いので、あきらめているんです。
すーさんにも経過をちょいちょい見てもらいたいんですが、アイムソーリー。
時々こちらのブログ覗いてもらって、すみませんね!

結局この長さだ(笑)

URL | sawahiro ID:-

Re:今夜は月見団子食べる日だった?

sawahiroさん、月の話も団子の話もしてなかった!
そして、記事の更新と関係なくコメントしてくるとか、
オモシロすぎです^^

実は安彦グフ、難関に差しかかっていて
攻めあぐねています。
問題は、体のひねり。
動きが3Dなんですよ。左肩は上がっていて
上体は前かがみ、右腕は下ではなく手前に出てるのに
左腕は下方向に伸びているような。

そして顔の大きさが・・・。
かなりデカいはずなんだけど、1/100の顔を
付けてみたらデカすぎるような丁度のような。
そして顔の角度とモノアイの角度の関係が
未だつかめません。

正にバランスの難しさに翻弄してます。
スカートも仮で作ってみたんですが、
デカ過ぎるような丁度のような。
今からでもスカートに合わせて上半身を幅増し
しようか迷っています。

ジムはどうですか?
何割方進んでるんですか?

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
