上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数百円のプラモデルを何か月もいじり続けていられるなんて、
模型ってなんて素晴らしいんでしょう。

こんばんは。子供より使うお金が少ないお父さんモデラー「すー」です。

ちょっと悲しいね!



久々に過去作品の記録を載せます。
3月に「fg」に投稿したものです。

みんなのあこがれ『ホバーパイルダー』!!

懐かしいです。
小学生のころ、登校前に再放送を見てました。

ホバーパイルダーのキットが入手できず、『ジェットパイルダー』を入手したので改造しました。
アニメでせっかく新型のジェットパイルダーになったのに、退化させられてしまうなんて
かわいそうですが、やっぱりパイルダーといえばコレですよ。

パイルダー 1

元のキットは・・・

パイルダー 2

そう、残念なんです(;^Ο^)
タイヤって・・・。ジェットがナナメになっちゃってるし。

これを全面改修。

パイルダー 3

もともとパーツ数も少なくシンプルなキットなんですが、アニメ画像を参考に
かなり手を加えました。
ホバー部分はホームセンターで買った水道管をひたすら削りました。
ファンも回転しますよ。(手動ですが)


で、さっそく完成!

パイルダー 4

ベースは超像可動ジョジョのものを流用。
ロゴは印刷して貼ってあります。このデザインのレトロ感がたまらない!

パイルダー 5

パイルダー 6

パイルダー 7

パイルダー 8


ちょっと赤が渋めですが、安っぽくならないようにした結果です。
で、塗装ですが、知る人ぞ知る「むむむ式」に無謀にも初挑戦しました。
・・・全然二次元に見えない。

ここで「むむむ式」の奥深さに触れることになります。
エッジに線を乗せるだけでは平面に見えないんです!
・照明の当て方で本当の影ができないようにする
・逆に作為的な影を付けて、立体感を出す
最低でもこういう工夫がなければダメなんですね。
分かったところで後の祭りです。

ならば自分なりの工夫を何か。
クレヨンを使用して当時のアニメにあった『ガサガサ影』を付けてみました。
もう二次元とは関係ないけど、当時のアニメ感は増した気がします。

そして、コックピット・・・と兜甲児。(温かい目でご覧ください)

パイルダー 9

細かかった。
コックピットの中の画は、アニメでも毎回違うし、正確なデザインが分かりませんでした。
なので、基本キットを尊重しつつ、ハンドルだけは原作と同じバイク仕様に。
甲児くんはシャウト!(誰だ、お前は!)

パイルダー 10

計器類まで黒いラインを描き込んだのに、なんか違うんですよ。
まぁ、これはこれでアリなんですが、もうアニメでもむむむ式でもない。
甲児くんに至っては、アップに耐えられない・・・。

でも好きなアニメの好きな機体とキャラなので、楽しく作れました。
気に入ったのでちょっと遊びました。

パイルダー 11

そして最後に、ホバーパイルダーと言ったらやっぱコレでしょう!

パイルダー 12

スポンサーサイト

コメント

懐かしいアイテムですね。
最後の「パイルダー・オン」に笑いました。
工作もマネ出来ないレベルですが、
塗装の仕方が斬新で、この時代のアニメプラモに凄くマッチしてます!!

子供が大きくなるにつれ、小遣いを減らされる貧乏モデラーの悲しさはとても共感できます!!
悲しい現実に負けず頑張りましょう!!

URL | ちっぴー ID:-

Re:ちっぴーさん

いつもどうもです。

中学の時に永井豪ワールドにはまり、色々と漫画を
読みましたが、マジンガーZはアニメのイメージが強く
残っています。
このキットはデカいのでいじってて楽しかったですよ。

昨日、少ない小遣いを増やそうと挑んだパチ〇コで
1万負け、死活問題に陥っているサラリーマンすーでした。

あれ?すーさんが、訪問者記録に、、、
(めちゃ嬉しい~!ウフ)
ほいで、、贅沢にも、前回のグフの「肩」と今回の「パイルダーオンッ!」を2本立てで、読ませていただきました、、、
(なんせ直撃本放送ガチ見世代なもんで、、)
素晴らしい~!
特に正面から見た「兜君の口」なにをか言わんやな表情、、、、
当時の操縦者は、何故か?みなマジンガーに習い、「技」を大声で叫びながら、相手に食らわす、、、と、言う黄金期でしたが?!
やっぱ、そういうの若い人はバカにするんですが、そもそもの対象年齢を考えると、凄く個人的には好きで、、、
リアルアニメと言うお題目で、そういうのが無くなってしまうのもまた寂しいものですよね?!
そうそう、、「むむむ塗り」の凄さ、文章は短めでしたが、めちゃくちゃ伝わります!
そもそもが塗装や加工も凄い方ですが、撮影においても、非常に繊細な部分にまで、気を使われているのに気づかされ、なんか得した気分になれる記事に感謝す!!
グフの続編もドキドキしながら待ってます!

URL | 兄さん ID:-

Re:n兄さん

どもどもです!
パイルダーオン!見ていただいてありがとうございます^^

そう、甲児くんの口は「パイルダーオーン!」とは限らず
「マジーンゴー!」かもしれませんし、はたまた
「ロケットパーンチ!」「さやかさ~ん!」かも
しれません。
*「モリモリ博士~!」はありません。
セリフは見た方の思い出によって変わります( *´艸`)

作品を自分なりに満足な出来で作っても、
撮影次第でまったく伝わらない事ってありますね。
兄さんはないか。
私は、作成中は何百枚と撮影するのに、完成後は
結構アッサリと撮っちゃいます。ダメですね~。
完成後は尚更たくさん撮影してたった1枚のベストショットを
見つけるくらいこだわらなきゃいけませんね!反省。

またお越しください( ´_ゝ`)ノ

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

この作品めっちゃ好きっす。
アニメの雰囲気を感じさせてる、塗装が良いです。
ワザとスミ入れのエッジを効かした感じに狙うところとか参考になります。
これも全部筆塗りなんですか?

URL | ウルフ ID:-

Re: ウルフさん

ウルフさん、こんばんは。

本体はエアブラシですよ。
黒い線はペン型のガンダムマーカーで、ガサガサ影は
普通のクレヨンです。

当時のアニメは昭和感丸出しで粗さが好きでした。
でもよく見ると影やハイライトも描かれてるのは驚きです。

たまにはこんなのもいいでしょ?

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

こんばんわ♪
マジンガーゼットは世代ではないのですが、
スパロボでお世話になってたので、パイルだーオンもわかりますよ♪
アニメ調に作成するのは大変そうですね!
奥が深い技術だとあらためて思いました。
でもこれでも充分凄いですが....

URL | lost one ID:-

作品拝見させていただきました。

製作テクニックの素晴らしさと模型作りの楽しさを改めて感じさせて頂きました。

冒頭の文にあるように模型ってほんと素晴らしいですよね(^^)

URL | ネクスト ID:-

Re:lost oneさん

こんばんは。
そっかぁ世代じゃなくても知る機会はあるんですね。
ま、知ってる知ってないはどうであれ、こういう
模型の楽しみ方も良い経験になりましたよ。
また熱くなれるものがあれば、ガンダム以外でも
作ってみます( ´ー`)ノ

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

Re:ネクストさん

ご来店ありがとうございます!

思うままに作っている私ですが、取りあえず楽しむために
模型をいじってます。

「お、コイツ、なんか違うゾ」と思っていただければ
本望ですヾ(゚▽゚*)>

是非また来てください。

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

すーさんの思い出

むむむがどうというよりも、
すーさんの思い出が詰まった遊び心満載の作品です。
「見ていて楽しい」これに尽きますわ。

・・・あ。
そういえば数ヶ月前に「機械獣を作る!!」とか言ってましたねw

URL | mumumuno53 ID:-

Re:すーさんの思い出

むむさん、まいど。
そう言っていただけると嬉しいです。

確か、メガグフ作ってる途中にヨンバルに浮気したら
予想以上に四苦八苦し、グフヘッドに浮気して、
ヨンバルに戻らずこのパイルダーと駆け落ちしたん
でしたね。
そして「ガンプラ卒業宣言」までしたような・・・。
永井豪の世界に片足を突っ込んだ思い出がよみがえります。

ある意味むむむ式のリベンジ、いやむしろむむさんを
驚かせたくてマ・グフに挑戦したんですよ。
お陰でガンプラに戻ってきました。
心移りが多かった青春時代の作品のひとつですね。

で・・・
キ、キカイジュー・・・?
ソレハ、タベモノデスカ?
ヨクワーカリマセン( *´艸`)

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

こんばんは。
もうちょっとでプラモ復活できそうですw

グフ&ガンダムで来るかと思った所での
このパイルダーw 良い肩透かしですwww
というか、よくこのキットが手元に…w
見てたら欲しくなってきましたよ♪

そして、最後の画像の緑のたぬきと
カップヌードルがツボですw

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

いらっしゃい!
治ってきて良かったですね~。
と言っても、できる作業と無理しちゃいけない作業が
あるでしょうから気を付けてください。

パイルダーいいでしょ?
以前再販されたキットで、BOOKOFFにたまたま売ってたので
ソッコーで買いました。実はブレーンコンドルも同時に購入。
まだ仮組みもしてませんが(;^ω^)

完成後、コレに合うサイズのマジンガーヘッドを
作る事も一瞬考えましたが、もっと簡単な方法に変更しました。
10ku1さんもマネしていいですよ( *´艸`)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。