・・・いやいやいや。・・・それはない。ん~なワケない。
近い物がぼやけて見えない・・・だと?

こんにちは。数日前からなぜかちょっと離さないと細かいものが見えない
老、お疲れ目モデラー「すー」です。

多分今は目が疲れてるからそうだけど、明日は大丈夫さ、と思いながら
4日くらい経ってます。・・・見えませんが!!



気を取り直して本題です。
しばらく放置していた『安彦ガンダム』のホコリを払って撮影しました。

なぜ放置していたか。それは『モヤ』の部分で行き詰り、試行錯誤の末
答えも出ないまま次の『ラルグフ』に逃げたからです。

そんなモヤモヤを晴らすため、もうやっちゃいます。
一気に終わらせるつもりで走ります。・・・という気持ちはあります^^;

おさらい。
これが作りたい模型の設計図。

安彦 ガンダム 元絵

前回、この『モヤ』を「尿素」(だから尿素って何じゃい)で作ろうとして失敗。見事な腐海ができました。
ぼやけ気味のモヤは模型のような立体物で表現するのは難しいとは分かりつつ、何か策は
ないかともがいていましたが、取りあえずファンドで形を作り、レジンかシリコンで試してみようと
思ったところで思考停止。
それがコレ。

安彦 ガンダム 64

今回は実験を発表するというより、「もう行ってまえ!」という勢いがあったので、作成途中の
画像を撮り忘れておりました(;´Д`)アチャー

何をしたのかというと、ラルグフのスカートで軟質素材の研究中にお友達になった『UVレジン』で
モヤを複製。と言っても、デカいモヤをシリコンで型取ってレジンを流し込んで、みたいな事は
できません。(やったことないし)

そこで、横着な私は100均で買ったUVレジン(ハードタイプ)を
ファンドで作ったモヤの上から塗りたくりました!
ファンドにレジンが浸み込みそうなので、シリコンバリアーは塗りましたが。

・・・そんなやり方あんの!?大丈夫!?
と思いながら、モヤの上に少しずつレジンをたらし、乾燥させ、またたらし。と地道にやりました。
果たしてこういうやり方があるのか、ビックリするくらいアホなやり方なのかは知りません。
でもやっちゃった。

そしたら、コレ。

安彦 ガンダム 69

できるもんですね。カッチカチです。
そして、セット!

安彦 ガンダム 66
安彦 ガンダム 71

イメージ通りの感じになりましたよォォォ!
良かった(´▽`*)


まぁでも、これで完成ではないので、大事なのはここからですが。
この『レジンモヤ』(勝手にネーミング)をここからどういじるのかで、イラストに近づくかが決まります。

今考えてるのは、コイツを一旦白く塗装します。影の部分なども表現してちゃんと塗ります。
ただし、クリアー塗料を使ってなるべく透明感のある白にします。
そして、その上から再び「UVレジン」を塗りたくります。できれば5mm以上の厚い層を作るつもり。

最終的には表面処理後につや消しトップコートもして、二重の色の層に見えるようにし、
モヤの中にLEDを仕込んで発光させたらどうでしょう!!

んんーーーーっ!やってみないとイメージしにくい!(≧◇≦)

でも、なんかワクワクしてきたので、やってみます。
良くできたら結構、感動もんかもしれません。

本来、安彦ガンダムを作るのは、あの水彩画のような塗装を立体物で表現したくて始めたので
全然途中なんですが・・・。
しかも、あの塗装方法が一番の強敵で、モヤができてもボス戦が待ってるわけです。

もうプレイヤーはモヤに2人やられましたが、この『レジンの希望』で1UPしましたので、
あと2人やられるまで冒険は続きます。失敗を恐れず行きます( `ー´)ノ

では。
安彦 ガンダム 65

↑モヤ、ちょっとしか映ってませんけどねーー!



関連記事

コメント

あいや~~~~~~~!!!!

お見事!(笑)
言われてみれば、その通り!
その手がありましたね!
ほんのちょっとの捻りですが、それが
出るか出ないかが凡人と天才の境目。
すんばらしいですww

見事な発想力で、モヤを克服されましたねw

ブラボ~です!
これで、一気に年内完成っすか(笑)

URL | まんねん ID:-

Re:まんねんさん

どーもどーも。ありがとうございます!

なんだかまたやる気が出てきました。
壁にぶつかるたびに一つお利口になっていく気がします。
こうなったら我流を通します!

ホントはまんねんさんみたいなプロに見せられる
もんじゃないんですが、これの応用ででっかい
エフェクトパーツも作れる気がしていて、模型への意欲が
更に湧いてきました。
・・・って、仕事探せぇーー!

おおっ!
ガンダム久しぶりですね!
しかもUVレジン良いですね!
私も実は今日ダイソーで試しに購入してみました。大きいサイズもこの前紹介してましたけど、使用感の違いは、そんな変わらないですかね?

確かに見てる私でもワクワクしてきますよ!
塗装が楽しみです。

URL | ウルフ ID:-

Re:ウルフさん

ウルフさん、こんばんは!

ちょっとUVレジンを楽しんでます。
使い方がデタラメですが(;^ω^)

100均のはちっちゃいチューブのですよね?
高いのはボトルから流れるように出る少しユルイ
液体ですが、100均のはほんのちょっとドロっと
してる気がします。
高い方が使いやすかったのはありますがコスパには
勝てません。
UVで固まるので、晴れの日にしか扱えないという
制限付きですが、いいですよ。

ウルフさんなら、どうにかエフェクトパーツを
作ってほしいです!

こんばんわ♪

ずごい!
来ましたね♪レジンモヤ!
本当に原画通りになって来ましたね!
これは年内に完成するんでは!?

LEDの光の想像は難しいですよね。
私も経験がないので、光らして見ないと全然わかりませんね!
でもすーさんならバシッと決まるんでしょうね!
その必ず解答までたどり着く精神尊敬します!

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

こんばんは~。

来ました。見えてきた気がします。
でも油断できないんですよね~、モヤはイラストと
同じ位置にくるのはもう難しいと思ってます。
でもいいんです。雰囲気雰囲気~♪

年内に1個完成させようとすると、これが一番
可能性高いです。
ノリで行っちゃいますか!

初めまして!!

すーさん、こんばんは!!

初めてコメントさせて頂きます。いつもブログを拝見しておりますが、イメージを立体で表現するために全力で立ち向かわれるところに魅かれてしまいます。色々なマテリアルを試されるのも大変勉強になっております。

モヤは半透明で中から光るんですか?想像しただけでワクワクします。ガンダム完成、楽しみにしております!!

URL | かめしん ID:-

Re:かめしんさん

かめしんさん、こちらでは初めまして!
いつもありがとうございます( ´ー`)ノ

言われてみれば、いつもイメージを大事にしていることに
気づきます。それを何とか形にする努力という、
もうプラモではない工作になっているかもですね^^;

モヤは(模型でモヤって・・・)光らせたら楽しくないですか!?
そういうイラストに見えなくもない。うん、見えてきた。

またどうぞ、いつでも来てください♪

いよいよですね

ネバーギブアップですね。

浮気相手から新しいテクニックを手に入れ、
本妻?にフィードバックw

URL | mumumuno53 ID:-

Re:いよいよですね

なんかヤラシイなぁ。

「あんた、どこでそんな技覚えてきたの?」みたいな。
「いや、それはお前・・・。」
「グフ子でしょ!そうよ、絶対グフ子だわ!」
「違うよ、グフ子とは何にもないって!愛してるのは
ガン美、お前だけだよ。」
「もう、ズルい人!じゃあ今夜はレジンプレーで愉しませてね♡」

・・・そういうことですね。

おはようございます~!

二次元のぼんやりした表現を三次元にするなんて、初めは自分には想像もつきませんでしたが、すーさんが作成したレジンを見て納得しました。
しかもLEDを使うだなんて!
( ☆∀☆)ステキスギル

難しそうですが、やり甲斐があって実現したらスゴく楽しいですね!
まだ誰も見たことがない模型になりそうで、ワクワクしてます!頑張って下さい~!

URL | ぷらっちっく ID:z1uogJ6Q[ 編集 ]

こんにちはw
40になって遠視から老眼に入りました…w
近くのものが昔から見えづらく今までは遠視でしたが、最近、どうやらちょっと違うぞ…と思って調べたら、ろ・う・が・んの文字が…。

いいんですけどね、別に…。


そんなことより、遂に!遂にモヤが!!!
クララが経ったとき並みの衝撃ですwww

というか、まさかそんな方法があるとは!?という
感じでビックリですが、すんごく良い感じですねw
ちょっとした感動ものです!

で、モヤにLEDの仕込み、是非やらかして
下さいw
うん、自分の作業が全然進んでないから
人様の進捗状況でワクワク楽しませてもらいますw

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

モヤ 突破おめでとうございます。
ついに、難関クリアーですね!!
あとは、塗装ですね!!


URL | ちっぴー ID:-

すーさん、こんばんは!
ダイナミックなUVレジンの使い方で、いい感じのモヤが生まれつつありますね!
俯瞰からの量感が好き^^

モヤ自体に光源をもたせた場合、
本体への光源とは逆になってしまうので、モヤに接する辺りの塗装に一工夫要りそうな感じですよね。
そのあたりのクリアも楽しみにさせてもらいます^^

がんばってくださいね^^

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re:ぷらっちっくさん

ありがとうございます!

でもですね、私にはまだ完成形がイマイチ想像できなくて
ちょっと不安です。

でもワクワクしているのは確かです。
大きく失敗しなければ、一気に行っちゃいます!
応援よろしくです( ´ー`)ノ

Re:10ku1さん

トクさん、こんばんは!
先日は色々ありがとうございました。

それにしても歳には勝てないもんですね。
老眼には無縁だとなぜか確信してたのに(;´Д`)

そう、モヤ!こんなにイメージ通りにできるとは
思ってなかったので、独り感動しました。
これで100均のUVレジンを7個使ってます。
2層にするので、更に10個買ってきました。
・・・結構高くついてる。
ま、成功すれば安いもんですが。

ガンバリマス!

Re:ちっぴーさん

こんばんは!
ありがとうございます。

取りあえずモヤの塗装はしてみますが、
その時点で全然ダメだったら凹みますね(;^ω^)

それでも何か成功へのヒントが見つかれば、
必ず完成させます!
もうちょっとお待ちを。

Re: かさばる兄さん

かさ兄、こんばんは!

大胆でしょ?でも作業は恐ろしく地味でした。
チマチマとレジンを塗って、いざ剥離!と思ったら
全然取れない・・・(゚ロ゚;
イメージではヅラ帽子のようにスポっと
取れるはずでしたが、一気にはムリだったので
ファンドをお湯で溶かして30分くらいかけて
外しました^^;
お陰でファンドのモヤはなくなり、二度と同じものが
出来なくなちゃいました。
だからこれで絶対成功させたいんです。

あ、本体への光源て、明らかに背中ですね・・・。
あぁ考えなかった( ̄ロ ̄lll
なんとかしましょう。光線の向きを手前にすれば??
課題が一つ増えました!

リンクのお願い

すーさん、こんにちは!!いつもコメント頂いてありがとうございます!!

是非今回リンクを貼らして頂きたくお願いに参りました!!っていうか取り敢えず貼らせて頂きます、会社で(笑)問題ありましたらコメントしてくださいね、すぐに削除いたします。
これからもよろしくお願いします!!

URL | かめしん ID:-

Re:リンクのお願い

かめしんさん、こんにちは。

もちろんOKですよ。
相互リンクさせていただいていいですか?
シチューに醤油はものすごく相性いいですよ!
私だけですが。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
