上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
昨日、今の会社での最終出勤日でした。お疲れ様でした、自分。あはは!

こんばんは。もうすぐニートモデラー「すー」です。

あははじゃないよ、早く次の職探せ--( ̄ロ ̄lll)



ま、これでちょっとはゆっくり模型をいじる時間ができそうです。

こないだ旧キットのザクとドムを買い、仮組み状態で改造のイメトレをしてたんですが、
またまたポチッっとやってしまいました。

メカザク 1

バーーン!!

1/72 メカニックモデル シャアザク!!

1/72って!他のと絡めづらい!(;^ω^)
懐かしいですわ~、コレ。

って買うのは初めてですが、確か小学生の頃に友達が買って、難しくて完成しなかった記憶があります。
元々キットに電飾の部品が付属していて、モノアイとコクピット、それとなぜかスネの3か所が光ります。
付属と言っても、電球は別売で、自分でムギ球を買わなくてはなりません。

箱がかなりデカかったので、中身を広げてみました。

メカザク 2

なんだか独特の分割パーツがゴロゴロしていて面白い。
やたらとリード線がたくさん入っていて、こりゃ小学生じゃ怖気づきますね。
でも、私なら大丈夫!大人ですからww(無職ですが・・・)

ガマンできずに早速パチ組!

メカザク 3

いいね、いいね!
昔は内部フレームという発想がなかったから、メチャメチャ斬新なキットだったはずです。
ムック本では色々なスーパーロボットのメカニック画が「内部図解」として掲載されていました。
今思えば大河原先生の仕業だったんですね、やっぱスゴイ人だ。

そして、来年の千葉しぼり展示会にコレ持って参加させていただこうと思っています。
あ、正確に言うと、コレじゃなくてコレをいじってグフにします\(▼皿▼)/
どんだけww

とうことで、私の中で急に本命ができました。

1/72 メカニックモデル グフ!

始動します!!
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

懐かしい、小学生の時高くて買えずショーケースに飾ってあるのをただ見ているだけでしたよ。
これをベースにしてグフにするんですか?
骨と心が折れそう・・・・・
1/72 メカニックモデル グフ
期待してます。

就活も頑張ってください。

URL | ちっぴー ID:-

Re:ちっぴーさん

ちっぴーさん、いつもありがとうございます。

高かったですよね、コレ。
でも今なら買えるんです、大人ですからww
って、もういいですね^^;
でも今回探した中では最安値の2,500円でした。

ただザクとして作るのではイマイチ面白くないなと
思い、やっぱここはグフでしょ的なノリで
いっちゃいます。

他の模型も同時にいじりますが、コレ最優先で
いきますんで、また見てください。
 

今見てもカッコイイ

メカニックモデルカッコイイですよね。
自分は内部フレームといえばマジンガーZのエンディングです!
ロボ感満載で興奮したのを覚えてます。
グフのカットモデル期待せずににはいられません。

URL | こたつ ID:-

Re:こたつさん

あ、確かに!マジンガーZもインパクトありましたね!
スーパーロボットにリアル兵器感を出そうと
してた頃ですね。

せっかくの旧キットなので、今風にカッコよくは
しないで、当時を思い出させる作品にしたいです。

こんにちは。
お勤めご苦労さまでしたw
今日はガッツリ模型いじりですかね?
生活があるからゆっくり就活とか言って
らんない所だとは
思いますが、逆に焦ってもしゃあないと思うので、
少し充電(普段できなかった事とか)しつつ本腰入れて
いくようにしませう。

メカニックシリーズ!
懐かしいなぁ・・・w
当時、なんとか作り上げた記憶が…w
当時はスケールに関してはあんまりこだわりが
ありませんでしたが、、(スケールにこだわりもつ小学生って中々いないですけどねw)
今思うと、何故1/72なのか?疑問ですねwww

つーか、コレをまた青くしちゃうとは…w
楽しみが一つ増えました♪

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

トクさん、こんにちは。

ありがとうございます。今日はのんびりしてます。
人生の充電期間と割り切って、慌てないつもりで
いますが、何日も家でぐうたらしてたらカミさんに
何言われるか分からないので、掃除とかもします^^;

このキットをリアルタイムで知ってる人って多分
40オーバーですよね?若い人は今の内部フレームで
見慣れてるから、これに画期的さは感じない
でしょうね。当時は驚きでしたが。

そして、なぜかグフにしたくなっちゃうんですよね。
もうグフの呪縛から逃れられない体になってます。
極めるしかないですね(≧◇≦)

先日はエポパテまみれ(?)のマグフの画像をありがとう!
sawahiroでーす。
確かに原型がわからない凄まじさ!ですね(笑)
気泡のなさそうな、エポパテのつるりとしたお肌が羨ましい!!
しっかり食いつくように盛れば、薄く盛っても大丈夫そうですね。
今度からは乾燥時間を惜しまずにエポパテを積極的に使ってみよう!
「急がば回れ」だ。

すーさん、お次はメカニックグフですか!
か…、限りなく魅力的だ…。
このシリーズは僕が小学生の頃の憧れの最上級モデル!です。
僕もいつか、パッケージイラスト通りのメカニックガンダムが
作れればいいなあ、って思ってたんですが、
すーさんはその夢に早くも着手!ですね。
マグフ製作の苦労と経験が、きっとすごく活かされることだと思います!


プラモ上達のコツは…1000の問題と失敗を経験することだ!
近頃悶々と製作しながら、そんな哲学をひとり語るsawahiroでした。

URL | プラモ相談員になってもらおう(笑) ID:-

Re:sawahiroさん

こんばんは!
(sawahiroさん、名前の欄にタイトル入ってますぜ)

今日、このメカグフをどう料理するかイメトレしてたんですが、
このキットをグフにするには様々な技術を使う必要があり、
相当背伸びした工作をしなければならないと気づきました。

これまでのようにエポパテ盛り盛りで造形したら、外装を外した
時の断面が分厚くなっちゃいますからね。
いかに既製品のように自然な厚みで作るかを検討しています。
プラ板メインで切り足しは当たり前ですが、遂にバキューム
フォームを使用するのかな、と思っています。
まずはバキュームフォームの器具を自作するところからやらなきゃ。
つまり、外装の多くはフルスクラッチになる!?恐ろしい。
これ、今の私の集大成みたいな模型ですわ。

sawahiroさんがエポパテを使うと同時に私はエポパテを
使わない工作とは・・・皮肉ですねw

>プラモ上達のコツは…1000の問題と失敗を経験することだ!
これは名言だ。
問題から逃げず、失敗を恐れず、大人の階段のぼる君はまだシンデレラさ♪
私は、難航しても失敗しても、ブログ仲間の皆さんが
たくさんヒントをくれるので、独りで苦労して失敗して
諦めて落ち込むことがない環境に感謝しています( ´ー`*)
先駆者の知恵も借り、一歩一歩進めばいいんでしょうね。
自信がないときはいきなり本番ではなく、何度も練習や実験を
して精度を高めるのもいいと思います。

とは言え、最近はどれも完成までたどり着いていないので
足踏みが過ぎる!と自分を叱咤しています、優しくね。

ご無沙汰しております。
なんかまた面白そうな題材をみつけられたみたいですね~・楽しみがまた増えた感じです!  ホントメカニックモデルって当時欲しくても上級者しか作れない(作っちゃいけない)ってものでしたので、憧れのキットをしかも、グフにってなったらそりゃ~期待しちゃいます。
ガンダムではモヤモヤ、グフでは軟質のアーマーと、メカニックグフでは厚みが問題となるのかもしれませんが、その問題を解決する(した)ときの喜びのためのチャレンジって気もしますもんね(笑)。そして、今作ってるもののヒントで他の問題が解決したりとか・・・ ホント、完成楽しみにしております。 あっ、あと完全変形バルキリーも!

URL | いも! ID:-

お勤めご苦労様でした。
とりあえずは、ゆっくり休んでください。
(模型でもいじりながら)
私も小学生位にガンプラ作ってたのですが、これは見たことがないですね、しかもこの時代でも電球入れて光らすギミックがあるとは!
私の世代ではニューガンダム世代でしたので、テレビの再放送でZ.WZです。すーさん世代ですと、やはり初代ガンダムキャラがツボのようですね。
ちなみにマツコデラックスさんはズゴックが好きとテレビでやってました。

URL | ウルフ ID:-

Re:いも!さん

いも!さん、いらっしゃいませ。

そう、久々に「これだ」と思える作りたいキットを
見つけました。
懐かしさで早く作りたいところですが、意外にハードルが
高くてまだほとんどいじれていません。

これまでやってきた経験を詰め込んでいいものを作りたい
と思います。
え、バルキリー・・・ですかヾ(゚▽゚;)>
アレって、思ったより反響があるんですよね。
えっと、そうですね、今後1~2個は何かを完成させたら
気持ちの余裕ができると思うので、それから考えますね。
えへへ。

メカニックモデルの件

すーさん、こんばんは!!どんだけグフ、好きやねん(大笑)

メカニックモデルいいですねぇ。自分もガンダムと両方買った記憶があります。クリスマス、正月がからんでいたような。

内箱の飾り帯がまたいいですね、特別感がぷんぷんします。これをグフにされるという事で長期戦決定ですね!たくさん製作記が読めそうで楽しみです!

バキュームフォーム器の作り方は確か、かさばる兄さんのブログにあったはずです。トップの記事から飛んで行けたと思います。また見てみて下さいね。

あとリクエストとしまして装甲断面は赤で塗装して欲しいです!当時はそんなん多くなかったですか?とにかく楽しみが1個増えました。

URL | かめしん ID:-

Re: ウルフさん

ウルフさん、ありがとうございます。

私が小学生だったころは、空前のガンプラブームで
毎週日曜日の朝は(土曜日が学校でしたから)、
模型屋さんの開店前に並んだものです。
どうしても量産型ザクが買えなくて、いつも準主役か
雑魚キャラのプラモばかり買ってました。
今はネットで何でも買えるし、こうやって当時の
キットも手に入るので幸せな時代です。

私はZからガンダムを離れ始めたので、むしろファーストしか
知らないんです。マツコと一緒です^^同世代だし。
ズゴックが好きな人はヤラシイです、なんとなく(;´∀`)

Re:メカニックモデルの件

かめしんさん、まいどです!

ホント、グフばっかでスイマセン(;^ω^)
かめしんさんのごはんと同じくらいグフが好きなんです。

え、メカニックモデル2個も買ったんですか!?スゲー。
なんとかうまく作りたいんですが、自分基準で納得
できるものになるかが大事なのでこだわりますね。

バキュームは最低でも肩アーマーはやるようですね。
以前から興味があるので、必要になればすぐに作ります。
その前に集塵機を作らなきゃ(っ゚⊿゚)っ

あと、リクエストの件ですが、特に色は決めていませんでした。
画像検索すると皆さん設計図通りの白かシルバーにして
いますんで、赤も面白いですね。
全身ができてからバランス見て考えます。
ちなみに本体は、リアルタイプのカーキ色も検討しましたが
やっぱ青にします。

また見てくださいね。

こんばんわ♪

私は知りませんでしたね!こんなのがあったとは(゜ロ゜;
今思えば、確かに斬新ですよね!ちょっとしたMGですから!
更にグフするとは!楽しみ!
実は子供の頃一番好きなMSはグフでしたね!
本当にカッコ良すぎです!(>_<)

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

こんばんは!いつもありがとうございます。

確かにちょっとしたMGかもしれませんね。
でも可動箇所がスゴイですよ。
首(回転)、肩、ひじ、手首(回転)、以上!
脚はまったく動きませんヾ(゚▽゚;)

私が好きなMSはザクでしたw
ここ1~2年でグフ漬けになりましたが、グフは奥が深いです!

すーさん、こんばんは!
リンクの件はありがとう!感激です^^

これ、近所の模型店で見かけたけど、すーさんの言うように1/72というスケールを見てそっと棚に戻しましたw

でも仮組み見たらやたらと楽しそう!^^

そしてグフ好きのすーさんには、来月号のモデルグラフィックス(2月号)をオススメしときますっw
巻頭特集「グフって好きですか?」だって!これはすーさんとぷらっちっくさん共に必見?w

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re: かさばる兄さん

かさ兄、こんばんは!

おお、情報ありがとうございます!
「グフって好きですか?」と聞かれれば、迷わず
「YES!」と答える私(と、ぷらっちっくさん)ですが
私の場合、基本ファーストしか知らないので
グフカスとかR35とかになると微妙っちゃ微妙です。
でも、オリジングフやプロトグフもいいですね~!
何にしても、グフの真髄を知るには全て受け入れてみます。

このキットをせっかくグフにするのだから、最高にカッコいい
『昭和のグフ』にしますね!

あ、今日改めてかさ兄の「バキュームフォームの記事」を
全部読み返しました。
自作はできそうですが、電熱器って他に使い道ありますか?
あれを買うのが躊躇してしまうとこです。
以前、簡単な形状のパーツならガスコンロの超弱火で慎重に
温めてヒートプレスしたことがありますが、
コンロの火では実際難しいですねw

すーさん、こんばんは!
連コメ失礼します!

ほかの使い道・・・
そりゃあぶり出しですよw
果汁で文字を紙に書いて乾燥させたあと、電熱器の上で温めると文字が浮き出てくる・・・とか小学生でやった記憶がw

お餅も焼いてみたけど、焦げたw
ご近所さんなら、使う時だけ貸してあげれるのにw

手前に開くタイプのトースターでやるという強者もいるようですが、
実際、ヒートプレスの成功の鍵を握るのが暖めの工程なので、燃え移ることなく、かなり低い位置で暖めれる電熱器をやはりぼくとしては推したいです。あと軍手重ねて持つのもいいけど、ステーを付けると本当に火傷気に絵ず暖めれるので、これも強くオススメしたいところではあります!

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re: かさばる兄さん

連投どんと来いです!

そっか、あぶり出し・・・秘密のメッセージを残すのにも最適♪ って!

実はガスコンロやらオーブントースターやら、プラ板を温める
試みは結構やったことがあるので、
電熱器がベスト(それでいい!それがBest!)なのは分かってるんです。
やっぱ買うしかないですね。そしたら、かさ兄より上手く
お餅を焼いてみせますよ!

ありがとうございました!!^^

今年の種蒔き

マグフ後、たくさん種を蒔いたはるので、来年の収穫祭が楽しみですね。
ま、来年は来年でまた新たな種を蒔くでしょうけど。

高級メロンのように一つ一つ大切に。

URL | mumumuno53 ID:-

Re:今年の種蒔き

できるだけ多く収穫したいんですけどねぇ^^;
今日もこのメカグフメインで、地道にモヤも
いじってましたが、モヤは・・・もう・・・
いや、ガンバリマス(ノД`)・゜・。

次々に刺激的なキットに出会ってしまったり、
新たな欲が出てきてしまうので困ったもんです。
これ以上は抱えきれません!どれも終わりまへん。

すーさん
 こんばんわ!
 これはいいものですね~
 なかなか売ってないないですよ。
 しかもグフ化 これは楽しみ♪
 それと、来年の選手権出られるんですね?
 私もお邪魔する予定ですよ^^
 キットが決まってないけど。
 ガンダム。。。お互いに進捗止まってしま
 いましたね~(;´д`)A ではまた~

URL | もーそー☆ ID:-

Re:もーそー☆さん

こんばんは!

このキット、ありがたい事にいじり甲斐が相当あります^^;
グフはやっぱ脚が大変ですね。

選手権、参加してみたくなりました!
まだ先なのでじっくり作れますが、途中で浮気心が
でないよう気を付けます(っ゚⊿゚)っ

安彦ガンダムですね、もーそーさんのはあれ以降
手付かずですか?MG出ちゃったからモチベアップ
難しそうですね。何とかしましょう!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。