 
 
スターウォーズの新作観たい!!でもまた一人で観るんだろうなぁ。

こんばんは。けっこう孤独モデラー「すー」です。

映画は一人の方が集中していい!と自分に言い聞かせてます(๑≧౪≦)



相変わらずメカグフいじってます。

しかし、連日同じものをいじってると、さすがに飽きてきますね。
ペースが落ちました。
当然かもしれませんが、大まかな形ができてからはペース落ちますよね。
まだ早いかもしれませんが、モチベーションも落ちますよね。
多分明日は模型オフで出かけようと思います。気分転換。

そして今日の成果です。

メガグフ 53

左手の五連装バルカン(グフマシンガンとかフィンガーバルカンとか言うけど、どれが正解でしょ?)を
作りました。
もうちょいヤスって精度を上げたら完成。どの関節も動きませんが。
以前、メガグフでスクラッチしたのでコツは得たもんです。

これを腕に装着!

メガグフ 54

なかなかです。肩アーマーはまだザクですが、きっといじっても赤いうちはグフに見えない気がします^^;

んで、本体と動力パイプ。

メガグフ 55

おお、この辺はテンション上がる!
動力パイプは元キットのパーツを切って向きを変えて再接着、足りない分はプラパイプを
足しました。
このグイ~ンっていうラインが好きです。

とりあえず元キットを使って作ってみましたが、もしかしたら今後、銅線コードにハンダ巻いて
大河原イラストバージョンを作るかもしれません。カッコイイですよね、アレ。
正直なところ、顔にしてもヒートロッドにしても、その方が作るのラクというのもありますヾ(゚▽゚*)>

ちなみに、ここまで何の資料も見ずにやってます。グフの形は細かいところまで熟知!
単純に「もしメカニックモデル・グフが発売されていたら」という自分設定ですので
強いて言えば資料は元キットですね。

顔はまだ途中ですが、宵越しの画像は持たない主義なので載せときます。

メガグフ 56

だいぶグフっぽくなってきたと思います。
裏からプラ板を貼ったので、口の付け根と顔の下半分を削って更に近づける予定です。
大事なツバの下の出っ張り(何のためにあるんでしょ?)ができないと、なかなか
それらしくなりませんね。

右手は斜めに加工しました。
ギリ、ヒートロッドが持てそうな角度です。

そして、今現在のパーツのドッキング!!

メカグフ 51

脚はまだまだですが、けっこうグフじゃないですか??
・・・左半身だけですが(;´▽`)

さて・・・。
ここまできたら嫌でも右半身に気持ちがいきます。
分かってます。バキュームフォームです。自作です。

やりますか!って前回も書きました。
明日お出かけした時に資材買ってこようかな。
実は顔を作っていても限界を感じました。
多分、顔もバキュームで作り直しです。(これが今回モチベダウンの原因です。)

あがいたってしょうがないでしょ。右の肩アーマーどーすんの?吸って作るしかないっしょ?
(今、自分を説得中・・・)
右脚の複雑な形どーすんの?吸うしかないって分かってるよね?他に方法ないよね?
(考え中・・・考え中・・・)
前回作るってもう言っちゃってるよ。撤回すんの?できんのか?
(思考回路フル稼働中・・・・・・)


・・・ハイ、作ります(;´・ω・)


覚悟が決まったようです。
次はバキュームフォームの話です。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さすがです!
しかもペースが早いっす。
グフ職人ですね!
次回バキュームフォーム記事
楽しみに待ってます!
違うキットいじらないでくださいね。

URL | ウルフ ID:-

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)
すげぇ! もうグフになってる(笑)
しかも、資料無しってwww
きっと木彫りでも、何も見ずにグフ
彫れるんじゃないっすかww

ちなみに、フィンガーバルカンが正解
だと思います。 ゲーム(ギレンの
野望)では確かそうなってました。

遂にバキュームフォームですか!!
自分も興味深々な技法なので、私の
背中を押して頂こうと思ってます(笑)

新しい技術って、導入までが気が重い
ですけど、一気に幅が広がりますもん
ね!

エジソン、期待しとりますよ!!

URL | まんねん ID:-

すげー!!
左手のバルカンの完成度!!
銃口?の感じなんかオリジナルを軽く超えてますね!!
完成を楽しみにしてます。

URL | ちっぴー ID:-

バキュームフォームか・・・・私は何回かやってその大変さから今はプラ板積層で曲面作ってパテ整形が関の山です。
いい形が出るのを楽しみにします。

URL | KOTO ID:-

Re: ウルフさん

おはようございます。
私だって時間があればこのくらいのペースで!って、
もう完全に飽きちゃってますが^^;

そっか、バキューム記事避けて他のキットに逃げる、
その方法が・・・いや、それ散々やってきてる手だから
もう使えませんよ( ;゚Д゚)

Re:まんねんさん

まんねんさん、グッモーニンです。

「ギレンの野望」は散々やったのに忘れてました。
フィンガーバルカン、ってダサっ^^;

まんねんさんもバキューム未経験!?意外です。
じゃあお先にやってみますが、失敗しても笑わないで
下さいね。

バキュームフォーム量産の暁には、グフの右半身なぞ
あっという間に・・・量産はいらないか。

Re:ちっぴーさん

おはようございますー。

バルカンは、関節が無可動だからキレイにできました。
そうだ、書き忘れたけどドリルビットにパイプを
取り付けて回転させながらスジ彫りして、
そこにヤスリ当てて整形したんです。
手の甲は地道に、そうれはもう地道に^^;

Re:KOTOさん

え、KOTOさん、バキュームフォームって機材さえできれば
簡単なんじゃ・・・。そうか、考えてもいなかったけど
機材ができても作るのが絶対成功するわけじゃないし、
ましてやデカいパーツほど均等な厚みにするのは
高度な技術なのかも・・・。

プラ板たくさん買って来よ(っ゚⊿゚)っ

ニヤリとしてしまいます。

すーさん、おはようございます!!(実はコメント書いてて寝落ちしてしまいました。)

ザクが着実にグフへと変わっていってますね。左手を手のひらから見た時のボリューム感、甲側から見た時の密度感、流石グフマイスターですね。胴体ももう何かこんなキット売ってましたっけ?みたいなまとまり具合でシビれます!!

いよいよバキュームフォームにチャレンジですね。器具や原型の作製とハードルは色々ありますが、すーさんがどうクリアされるのか大変楽しみです!!頑張れ〜

URL | かめしん ID:-

Re:かめしんさん

かめさん、まいど( ´_ゝ`)ノ

左手の掌もバキュームで作っちゃえば軽くて良いのは
分かってるんですが、盛って削っての作業が
日常的な私には、なかなか手を出せませんでした。
いよいよ重い腰を上げます、多分。
多分じゃないだろ!(もう一人の自分を叱ってます)

原型作りは簡単、と思ってましたが、大きさがね・・・。
パテどんだけ使うんだ。ファンドでいっか(゚∀゚)!
ガンバレ、自分!

こんばんは。
なんか記事をスラッと読むと、すごくサクサク作業が進め
られてるように見えますが、ここまでの作業、大変そうですよね。
お疲れ様ですw

ザクがどんどんグフに変わっていく様をこうやって
観れるのは、すごく楽しいですね♪
つーか、相変わらず造形美というか、作られるが上手い!
すーさんマジックと呼ばせてもらいますwww

そして、遂にバキュームフォームですね♪
自分も自作するのが嫌で嫌で逃げているので
気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
でも、遂に行動するんですね、遠くに行っちゃうんですねwww

で、出来ればなんですが…。
自作が嫌で嫌でしょうがないと駄々をこねてるヤツ(自分w)が
見て、作りたいと思うような記事を一発お願いしますwww

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:10ku1さん

こんばんは。
んー、ここまでは何とか困らずに来てますよ。
失敗して作り直しとかもなく実際サクサク進んでます。
大きいパーツをいじるのは好きでストレスもないですが
細かいとか薄いとかになると一気にストレスが。
だからここからが勝負ですね。

今日、バキュームの材料を100均とホームセンターで
買ってきました。
今、作ってます。早いでしょ?早くしないと、ホラ、
嫌になっ精度が落ちるから。
リアルショップ(リサイクルショップ等)ではどうしても
見つけられなかったのが電熱器です。
今どき売ってませんわ。さすがにネットで探します。

バキュームフォームは楽しく、苦もなく作って
こんな複製が一瞬で簡単にできる!という魅力を
伝えられるよう頑張ります!

パパとウサギの区別が・・・

なかなかの引きこもりっぷりですな。イイ感じ。
でも、このままだと奥さんと娘さんが、
家にいるのはパパなのかウサちゃんなのか分からなくなるかもw

以前、YouTubeでバキュームの失敗動画を見て大笑いしたコトがありました。
すーさんも動画アップしてみては?

URL | むむむノ53 ID:-

Re:パパとウサギの区別が・・・

むむさん、おはようございます。

今起きてみたら、妻と子はすでに外出しており
独りで極楽を感じつつあります。

バキュームフォーム動画ですね。
面白いかも。
でも失敗しないから笑えませんよ^^
動画の加工が・・・全く無知です。
今度は動画撮影の勉強が必要??

すーさん、こんばんは!
さっそく形になってきてますね!
バルカンの指の処理がお気に入りです。
自分的にはそのまま指の体裁で作ると、左手が妙に長くてそれっぽくならないと感じてるので、
前腕を縮めるのがいいのかもなーと漠然と考えてました。
指の関節を1つ分、甲に逃がしてやることによって、長さと違和感の両方を抑えてる、このやり方はかなりいい解釈でさすがグフスキーの貫禄を感じました!^^

電熱器は、ぼくは普通にジョーシンでも見かけたし、コーナンというDIYの店でも売ってましたよん
どちらも3000切るくらいだったので、ネットの振込手数料や送料を含めて比較検討してみてはどうでしょう?

ちなみにバキュームをミスったときでも、穴が開いてなければ、厚さにもよるけど、もう一度暖めて使える場合がありますよん♪
がんばですー

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re: かさばる兄さん

かさ兄、こんばんは!

これでも左の前腕は8mm短くしたんです。左掌は
デカい方がグフらしいですもんね。
できたはいいけど気になってるのが腰の動力パイプで、
出木杉君なくらいしっくりきちゃったんです。
もっとグイ~ンと強そうにしたいので、やっぱ
作り直そうかな、と。

バキュームフォーム作りましたよ!
初回は失敗でしたが。要は慣れだと思い、
次は成功するよう頑張ります!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
