上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
今日の東京の最高気温24度!

風は強かったけど過ごしやすかったと振り返るオジサンモデラー「すー」です。

一歩も外に出てませんけどww



てか、もうサラリーマンモデラーを名乗れない今、どう言っていいか分からないという・・・。

ま、今日はちょこちょこと地道なことをやってました。
メカグフの脚、手間取りましたが形になってきました。

メカグフ 61

結局ほとんどパテ(。-_-。)
もものピンクの部分はもちろん元キットのプラ材ですが、こういう状態で削るとどうしても凹凸ができます。
プラとパテの硬さが違うからですが、サフを吹くまでもなくボコボコしてるので、ここから調整します。

あとは左腕の調整と肩アーマーの複製。

メカグフ 62

左腕は何も変わっていないように見えますが、手の甲から腕までを流れるようなラインにしました。コレ大事。
肩アーマーは思いっきり途中ですが、おゆまるを使ってエポパテ複製してみました。
これが左肩にくれば元のパーツを右に使える、と気づいたんです。
まあ、整形はこれからガンバリマス。


え~、前回の勢いはどこへやら、一向にバキュームフォームの成功の話題が出ないじゃないかと思ってる方も
いらっしゃる・・・。承知してます。
ホントは脚の整形が終わったら、エポパテで複製して原型とし、それをバキュームする予定でした。
でも脚に手こずり全然バキュームできませんでした。

でもそれじゃあ、何でしょ。
取りあえず他のパーツでもいいから、一度成功を示さなければ!と思い、さきほど再び吸いました。

VF 24

今回は単純な形のパーツを1個。
n兄さんから「プラ板1枚につきパーツは1個」という大原則を教えていただき、素直に実行しました。

ところが、

VF 27

んーーー、50点(;´Д`)
2回やってこれが限界でした。

十分熱したんですが、どうも隙間から空気が漏れているようで、ご覧のあり様です。
パーツを下から少し浮かすのも忘れてました。
しかも、選んだパーツの形も悪く、上の円形の内側にピタッと吸い付く訳もなく、アリ地獄のように。

・・・結構凹んでます。
パーツは凹まなかったけど、心は凹んでます。

フォトフレームが歪んでしまったので、またフレームを買ってきて再挑戦しますね。再々挑戦か。
ホントは、初めてでも簡単にできるよ!という記事でバキューム仲間を増やしたかったのに、それが悔やまれます。
もうちょっと待ってくださいね(;^ω^)


気を取り直して、最後のネタ。
以前紹介したことがありましたが、我が家にはウサギがいます。ホーランドロップイヤーらしいです。
カミさんがウサギ大好きなので、こないだ見つけたウサギのマスコット(磁石)をあげて家族サービス。

うさぎ 9

カミさん「カワイー!けど色が違う。」
・・・マジか。
という訳で今日はウサギの筆塗りもやりました。

うさぎ 5
うさぎ 6

なかなかの出来だったのでストラップにしてみました。

うさぎ 10

しかし、バキュームの件で凹んでる気持ちは治まらず、なんか違うことしてモチベアップしたいなーと思ってます。
明日はDVDでも観ようかな。
(仕事探せ!)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドンマイ!!(笑)

すーさん、こんばんは!!
タイトルはリクエスト通りにしてみました(笑)

前半のエポキシパートは抜群の安定感ですね。すーさんのイメージ通りの形にドンドン仕上がっていってるのではないでしょうか?自分はパテとプラの境の処理がヘタクソで、段差が消せない苦手意識があります。すーさんの対応を是非勉強させて頂きたいです!!

後半のバキュームパートはなかなか難航してはる感じですね。未経験者なんで何のアドバイスも出来ませんが、すーさんなら出来はると思います。目標に向かって爆進するすーさんを応援いたします!!

頑張れ〜!!

URL | かめしん ID:-

こんばんは。

脚、表面積の半分以上がパテに…。
これ、この状態にするまでかなりの苦労があったんだろうなぁ…
と、想像できますね。 パテの造形、特にヤスリがけなんかは
削りカスの粉が飛び散って大変じゃないですか?
集塵ボックス内でやっても、ファン付きの
集塵機でやっても
終わってデスク周りを見ると、すんごい埃カスが…Orz
ってなるんで、やる時はいつも心してやるようにしてますよw

そして、バキュームフォーム、やはりそう簡単にサクッと
いかないもんですね。 実際、装置を作って作業されている身としては
早く成功と言える結果が欲しいかと思いますが、
観てる側としては、そうそう上手くいかないものだという現実を
しっかり見せてもらう事で、いつかやる時の心構えができて
参考になりますよ。 でも、コレ成功した時の喜びが半端なく
嬉しい気持ちになりそうですね♪

あ、あとサラリーマンモデラーの肩書き、
しばらくはもうすぐサラリーマン復帰モデラーとか
サラリーマン(仮)モデラーでいくのはどうでしょう?

URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

Re:ドンマイ!!(笑)

かめしんさん、ありがとうございます!

これまでもプラとパテの段差には苦労してきました。
出っ張っているプラをいくら削ってもフラットにはならないので、
一旦プラをデザインナイフで削いで、最終的にパテで埋めて削るのが
一番早い作業だと思ってます。

バキュームは・・・すいません。いや、吸いますが。
次こそは!次こそは〜!!
でも、今日ウサギ塗ってて思ったんですが、気楽にやる方が
いい結果が出る事って多い気がします。
だから予告が私の脚を引っ張ったかもしれません^^;
こっそりやってサラッとアップしますね、多分。
そろそろ安彦ガンダムの方も進めたくなってきたので、そのうちに〜。
気まぐれ模型日記の基本ですね(⌒▽⌒)

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

Re:10ku1さん

トクさん、こんばんは!

元の脚にエポパテで裏打ちし、ひたすら削るという荒業。
すー家のリビングは中国並の大気汚染かもしれません^^;
確かにあちこち粉塵が飛び散っていて健康にも悪いのは
明らかですね。
集塵機も作る計画はありますが、これも追い込まれないと
手が出ないという・・・ズボラ。

バキュームはトクさん始め、多くのバキュームチェリーの
皆さんの期待に応えられずお恥ずかしい。
一気に大成功ではなく徐々にコツを得て上達するものなのかもと
今日思いました。遅いけど。

あ、サラリーマン(仮)モデラー、いいですね。今度から
使わせていただきます!
ありがとうございます(´∀`)

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

こんばんは。

ストラップ見て、素晴らしい塗装技術だと改めて思いました。売れるんじゃない。

グフの脚も良いラインが出てますね!!
左手も肩アーマーもバッチリキマってます。

バキュームは、十分な出来に見えるけど妥協できないのですな。そういう拘りってモデラーには一番大事ですよね。
次は大丈夫ですよ!!
1回目と今回じゃレベルが全然違うしね。

URL | ちっぴー ID:-

Re:ちっぴーさん

ちっぴーさん、色々ありがとうございます。救われます。

バキュームはきっと、いつかバッチシなのが出来た時に
これだ!とコツを得る気がします。
それまでは修行の身ですね。
バキュームで作れる形の制約も分かってきました。
ムズイという事も同時に分かりましたがw

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

どうも、こんばんはです。
バキュームフォーム難しそうですね!
パーツを浮かすのは、溶け出したプラ版が0度の位置で落ちるようにするためになんですかね〜?
画像の円の中にぴっちりプラバンを落とし込むのがむずそうですね、凹凸の差が少ない方が難しくないのか?う〜ん、全く未知の世界です!
ウサギのキーホルダー良いですね!
自分のペットを塗装のモデルにしてる、ところが凄くイカしてます!

URL | ウルフ ID:-

Re: ウルフさん

ウルフさん、いつもコメありがとうございます。
ちょっと浮かすと0度に落ちつつパーツのエッジもはっきりしますね。
このパーツのような円の中に張り付かせるのはこのままじゃ
ムリじゃないかと。真空なら付くのかな?
ちなみにこのパーツが何なのかはウルフさんしか
分からないはずです^^

ウサギはカミさんのペットであって、実は私は全く愛着が
ないんですwアレルギーなので・・・。

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

ど~も~! まんねんです~(*´ω`*)

いやぁ~、グフ難航してますねぇ~。
一言で旧キットって言ってもやはり
ここまで古いのは大変ですねww

膝の関節が無いのが時代を感じますw
多分、私の子供の頃よりずっと古そうです。
でも、パテ職人のすーさんですので、パテ下手
な自分は、勉強になります!


それと、バキュームフォーム!
結構いい感じでは?
原因はご自分で分かっておられる様ですので
9合目まで来ている感覚です!

それと、体験記は 失敗例→分析→成功
の方が読んでる方は遥かに為になります
ので、私は素晴らしい記事だと思いますよ!
まぁ、やってる身としてはたまらんでしょうがww

私も、今回の大きいジオラマも、予期せぬ苦戦
の連続でしたからw
楽に行くと読んでての苦戦は、イライラします
よねw わかりますw


まぁ、あまり気負いせずに、自分のペースで
楽しむ事が良い物を作るには一番重要
かと私は思います(笑)
2~3日休んでみては?
きっと気がついたら2日目には作業している
と思いますよw


あと、ウサギは私も昔飼ってましたw
今はパグ犬4匹と猫3匹いますwww

作業の合間の奥様サービスも欠かさない
すーさん! 流石です!!!笑






URL | まんねん ID:-

Re:まんねんさん

ありがとうございます!
今日は一切模型に触らずのんびりしてました。

気づくと夕方に差しかかってたので、散歩にでも行こうと
外に出ましたが、無意識に(?)ホームセンターへ行き
模型の材料を買っていました(;´∀`)
模型からわざと離れるでも、わざと近づくでもない
自然な付き合いで前進できれば楽しいですね。

失敗記事ですが、皆さんの参考になっているのであれば
嬉しいです。
振り返ると、「モヤ」にしても「軟質素材」にしても、
失敗から学ぶ研究をやってきているので、あっさり成功
したらつまらないかなと思い、わざと失敗してるという・・・
そんな計算できる人間じゃなかったです^^

まんねん動物園、すっごく賑やかそうですね!
私はホントは猫が大好きなんですヾ(≧▽≦)ノ
ロボットも大好きなので、ネコ型ロボットがサイコー!?

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

すーさん、どんまいっw

内側に一段分隙間テープも貼って、吸う空気量を少なくしてますね!さすが!

今回のような形の場合、
天面の凹んだ部分、それも中央ではなく、立ち上がった部分の際を東西南北に4箇所ほど穴を開けるのが良いと思います。
あとやはり、一番下は、ほぼ直角から水平へと大きく変化することが多いので、台がないと、急な変化の部分が、カーブを描いてしまうので、台で浮かして、「曲がる部分は必要のない部分」にしてしまうのをオススメします。
もう、成功がほんの先まで見えてきてると思います!がんばって!^^

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re:かさばる兄さん

かさ兄、出来の悪い弟子でスイマセン!(;´Д`)

なんか、フォトフレームがバキバキに歪んでて、吸ってる間に
あちこちから空気が漏れてる気がしてなりません。
台でパーツを浮かすのを忘れたのは痛すぎました!ポカですw

まだまだ挑戦しますんで見守ってくださいね~<(_ _)>
ありがとうございました!

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

さすがはパテ職人!
どんどん形になっていきますね(#^.^#)

バキュームはやはり難しそうですね。
ドンマイですヽ(^o^)丿

うさちゃんのキーホルダー!
うちのウサギにそっくりだったので一瞬錯覚してしまいました!
それにしてもナイスな塗装ですね!!
いい感じでかわいいです!!
このキーホルダー欲しいですね(#^.^#)

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

こんばんは!

lost oneさん家はウサギいるんですもんね。
ウサギ好きの方に褒められたのは嬉しいヾ(゚▽゚*)>
ウサギアレルギーの私がイヤイヤ塗った割にはよくできたと
思います^^;
パテで複製しましょか?

今日もパテまみれになってますが、不思議とパテでは
ストレス溜まらなくなりました(;´∀`)
パテでの新たな芸風がそろそろ増えそうです。ゾーンに入ったかも。

バキュームはしばしお待ちを。
しばし!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。