 
 
デザインナイフの刃が折れてすっ飛んでいきました。30分探しても見つからないので諦めました٩( ''ω'' )و

こんばんは。細かいことは気にしないサラリーマン(仮)モデラー「すー」です。

いつもは見つけるんですけどねぇ。今回、音速に近いスピードで飛んでったので、方向すら分からなかった・・・。



先日、お昼に食べたペヤングがハンパなかったです・・・( ✧Д✧) カッ!!

メカグフ 64

尋常じゃないニンニクの量。夕方になっても部屋が臭かった(*_*;
味?
うん、ニンニクの味しかしなかった。麺の味とかは・・・無かったです。
もう1個あるんだよなぁ。どしよ。


さて、模型の前にもう一つ。
昨日、ブロ友の10ku1(トクワン)さんの記事で『模型の撮影台』の作り方がアップされてました。
これはいいものだ。
さっそくパクらせていただきました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و  トクさん、ありがとーー!

展示台 1

作り方は10ku1さんの記事を見てください。という横着ぶり・・・。

100均の商品と透明プラ板だけで、何も切ったり貼ったりせずにできるお手軽工作です。
これで撮影時の見栄えが劇的に良くなること間違いなし!
・・・載せる完成品がないよぉ。ということでテキトーなものを。

展示台 3

分かりやすく部屋の電気を消して撮影しましたが、もちろん上からも照明が当たる事で死角なし!!

それにしても、1個1個のパーツまで まんまパクりましたが、これしかないというくらいピッタリサイズ。
台(フォトフレーム)のサイズはB4で、中にハメたプラ板もB4、LEDを入れたバケットもジャストでした。
10ku1さんが工夫して組み合わせて作ったものを、翌日にパクってしまうニートの時間的余裕って^^;

よし、早く何か完成させてこれで撮影しよう!と心に誓うのでした。トクさんに感謝しつつ。


さて、メカグフは、というと

メカグフ 74

前回、おゆまるで複製した肩アーマーですが、削って削ってここまでキレイにできました。
この世で、パテだけでここまで美しい肩アーマーを作る人が私以外にいるだろうか。
いや、おるまい!というくらいの出来でした。

リューターに400番のスポンジヤスリを付けて内側まですべすべに仕上げました。

メカグフ 63
メカグフ 76

次は腕です。
取りあえず左腕をおゆまるで複製、右手用に加工している最中です。

メカグフ 75

これを原型として、今度バキュームしちゃいます。

そして、胴体。

メカグフ 79

以前の状態から一変、動力パイプがハンダのグルグル巻きになりました。
太さ1.2mmのハンダですが、顔は1.0mm、ヒートロッドは0.8mmで作る予定です。
大河原先生のイラスト風に。(という事になりました^^;)

メカグフ 80

と、今週はこんなとこです。

あ、今夜の金曜ロードショーはスターウォーズ。
積んでるストームトルーパーを思い出してしまいました・・・。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はんだくん

ハンダ、いいですね。尖端の処理が大変そう。
肩の美しさが陶器みたいだ。そのままディスプレイに使いたい仕上がりです。塗装するのがもったいないなぁ。

URL | KOTO ID:-

Re:はんだくん

KOTOさん、おはようございます。

半田で相当雰囲気が変わりました。
昭和感もあって気に入りましたよ。
肩アーマーはキットより良くできましたヾ(゚▽゚*)>
KOTOさんのグフとは方向性が全然違いますが、こういうのも面白いでしょ。

エポパテ職人!!

すーさん、こんにちは!!

イチオシの肩アーマー、カッコいいですね!見た感じパーツも薄そうですので、最悪メカカット部分の外装もエポパテでイケますね!バキュームフォームの記憶抹消が必要ですが(笑)

エポパテ造形もええですね。面にふっくら感というか温かみというか表情が出てますね。一度チャレンジしたくなりました。ハンダパイプもええわぁ、山根グフを思い出します。オッさんキラーのメカグフ、これからも楽しみです!!

URL | かめしん ID:-

Re:エポパテ職人!!

かめしんさん、こんにちは!
アレ?かめしんさんはペヤングに食いつくかと思ったのに^^;

エポパテでも薄く成型できるんですが、最悪全部エポパテでも
できる気がしますが、やっぱバキュームで作るとこが
自分の成長だと思うんです。新たな手法を身につけたい!
ま、最悪パテで(;^ω^)

オサーンのグフ、目指します。

どもん~!
すーさん、凄いね?コレ??
まるで既製品レベルのスパイクアーマーじゃないですかぁ~??!マジ凄~!
「手首」の独特なつなぎも完璧ですね?!笑
正直、、、、
スパイクアーマーも驚きましたが????
この腹部、コクピットカバーのオレンジ色部位の彫りこみ、、、超鬼レベルで綺麗!
さすがですわぁ、、、惚れ惚れする作業画像!
なんか、もの凄く良いテンションいただきました!なんか萌えてきました、、、ウフン
さらなるグフ~ンの続編、正座してお待ちしてます!!

あ!
そうそう、バキュームの「精度」ですが?
どうしても逆テーパーなどの厳しい部分は、事後処理覚悟で、数箇所、吸い込みやすくするため、空気の通りをよくするため、原型の、奥まった部位に「穴」をあける場合があります!
無論、その部分は「凹み」ができますが、どうせ後で、やすりガシガシあてるので、どうしても厳しい逆テーパー部位の所は、僕は躊躇せず、原型に穴あけたりします、、、
(あくまで参考程度に読み流してくださいね!)

URL | 兄さん ID:-

Re:n兄さん

兄さん、こんにちは!

アーマー、コクピット周り褒めていただいてありがとうございます^^
数値的に正確な整形は苦手な方なので、完全に目分量でやってます。
最初にマジックでガイド線を書いたのが基本で、その後は自分の目で見てバランスは良いかを判断しているという原始的な(´▽`*)
0.1mm単位で正確に削っても、周りのパーツの角度や遠近感で正確な形に見えないことがありますので、できたものを
目で見て、そう見えればいいのかなと安易な考えですw
これはマグフの時に感じたことで、どういう厚みにせよ角度にせよ、最終的に見るのは肉眼だから肉眼で見て良い状態を意識してるだけです(;^ω^)

バキュームのコツ、これまたありがとうございます!
もう、さすがに色々と理解しましたんで、次はイケるでしょう!!(笑)
と、前回も書いた気もしますが、精進します( ✧Д✧) カッ!!

どうもこんばんはです!
グフの肩アーマー凄いキレイです!
私が見習わないといけない丁寧さです!
リューターって購入した方が良さそうですかね?
持ってないんですが手動でのヤスリでも大丈夫だろう、と安易な考えで買ってないんですよー
このパテの盛かたの技術力が羨ましいっす。

URL | ウルフ ID:-

Re: ウルフさん

こんばんは!

最近、いやずっと前からかもしれませんが、パテでの成型が楽しいです。
もうプラモと言えないくらいほぼパテになる部分もありますが、
いずれオールパテか粘土の模型を作ってみたくなっています(;^ω^)

リューターは切る、削る、穴を開ける、磨く、と色んな用途で
活躍すると思いますよ。私ももっといいものが欲しいです。
最終的には自分の手で仕上げるのが一番だとは思いますが。

今度、パテ整形の記事をアップしときますね。

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

おゆまるをここまで使いこなしてるのは
すーさんくらいでは!?
恐ろしい精度の肩スパイクですねw

しかも、リューターの写真は笑いました
超豪快ですねwww

なにげに載せている、胸の写真も
ザクの面影も無く、凄い精度ですな~

あの原型からバキュームで複製する
って考えたらワクワクしますね^^
楽しみにしとります!

それと、リューターなんですけど、
参考までに私のお気に入りなんですけど
RYOBI HR-100 っていうリューター
が7500円程で買ったんですが、
とんでもなくパワフルで、(鉄工用)
連続使用も、なんのそのっていう鬼
リューターでして、私はこれを買
ってから、削るのが楽になりました。

そのかわり、少々大き目で、電源も
コンセント。 しかも、スイッチが
後ろ側っていう面倒な点もあります。

なので、ハンドホビーリューターと
用途に合わせて使い分けています。

アマゾンで売ってるんで、参考までに

まぁ、これは私の様にリューターに
パワーを求めている人には、非常に
お勧めなリューターですww


それと、ニンニクペヤング!
私もこの前食べましたwww
市販品なんて大したこと無いだろう
と甘く見ていたら、食べてビックリ
ニンニクの辛みすら感じる位、凄い
ニンニク味でしたw

ペヤング、恐るべし・・・

URL | まんねん ID:-

Re:まんねんさん

パワー!!
欲しいのはまさにパワーです。
クレオスのは単4電池2本ですからねぇ。電池切れが近づくと途端に優しく
なっちゃいます。買おうかな!

ガッツリとキットやパテを切る、削るが多いので、超音波カッターも考えて
いるくらいです。
軽く切れれば刃が折れることもなさそうだし。でも高い・・・(;´Д`)

おゆまるとエポパテとパワーリューターがあれば何でも作れそう。って
全然プラモじゃなくなっちゃいますね。

昨日、もう1個あったペヤングをしょうがない気持ちで食べました。
そのままだと正直美味しくなかったので、ソースを半分普通のソースに
してブレンドで食べました。
かなりマズいものになりましたよ。もう買わない(ノД`)・゜・。

すーさん、こんばんは!
スパイクアーマー惚れ惚れしますw

そしてハンダに「山根グフ」の息吹を少し感じますwグフには糸ハンダがよく似合うw

ペヤングは大阪ではかなり後発で、
ややおやつ寄りに設定されたソースが関西人的に合わない感じですね。
ぼくも一度だけめちゃ辛いのと、普通のと試して、それから買ってないです〜。

関西人的にはおそらくUFOと一平ちゃんではなかろうかと思われw

もう一個は、お湯を入れたまま外に持ちだして歩き、三分後の場所で溝にお湯を捨てて、公園かどっかで食うとか?w公園の位置次第だけどw

URL | かさばる兄さん(かさ兄) ID:-

Re: かさばる兄さん

かさ兄、まいどです!

腰の動力パイプは太かったかなぁ、細く作り直そうかなぁと考えてます。
1/72の答えが分かりましぇん(;^ω^)

ニンニクペヤング、これは関西人に限らずマズイですよw(´・ε・̥ˋ๑)
口直しにカップヌードルカレー食べなきゃ。これが一番好きです^^

おはようございます!!

ぺヤングにんにく味は凄そうですね(^_^.)
かさばる兄さんがおっしゃっているように、関西ではUFOかなぁ・・・・。
徳島でぺヤングを発売したのもホント数年前ですし・・・・。

グフのアーマーは本当に凄いですね!!
これをできるパテ職人はすーさん以外いませんよ!!
素晴らしい!!!!

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

え、ペヤングってそんなにマイナーなんですか!?
小学生の頃から普通に食べてましたよ~、ビックリ(っ゚⊿゚)っ
各地限定販売の食べ物とか持ち寄ったら楽しそうですね。

アーマーは厚いところで2.5mm、薄いところでは1.5mmでした。
バキュームやらなくても薄々加工でできちゃうかなと思ったんですが
1mmにしたら、もし落としたら一瞬で粉々で触るのが怖い模型に
なってしまうので思い留まりました^^;

今テレビで、情景王山田卓司先生の特集を見てたのですが、
スカルピーも興味津々です✧

ごぶさた…です。

またまたしばらく連絡が途絶えていたsawahiroです!
この不規則な登場パターンに、すーさんもう慣れちゃったかな…?

先日(二週間ぐらい前…かな!?)に素敵なガンプラビルダーの
記事を教えて下さりありがとう!!
もちろんこの子の存在は全然知らなかったです!
驚きました…。
『まさかな… 時代が変わったようだな!
おじょうちゃんみたいなのがガンプラビルダーとはなっ!』
こうつぶやかずにはおられませんでした!

あの時代のガンダムを再現しようと
いろいろいじってくれていることが
とてもほほえましく、嬉しくも感じました。
これは負けていられませんね〜。

わたくしめのライトアーマー製作も
長期戦になり膠着状態の様相を呈してきて
ややモチベーションが下がっていたのですが
古き良き時代のラストシューティングを拝見して
再び発奮いたしました!

ステキな『差し入れ』をありがとう!
なんとか年内に完成したいです!
いや、やっぱりムリだ(笑)
すーさんのグフの方が先に完成しそうな勢いです。

それはそうと『模型の撮影台』いいナ。
僕もパクらせてもらおうかな…

URL | sawahiro ID:-

こんにちは。
少し前に金沢から戻ってきましたよw

記事を拝見してたらなんだか見たようなものが…www パクって下さり有難うございます!
画像だと、伝わりにくいですが、実物の出来栄えが思いのほかいい事に
気が付くと思います。 そして書いてある通り
特別な加工、サイズ合わせもせずに出来てしまう簡単さw
サイズもコレ用に作られたんじゃないかと思う程の
ジャストサイズ感。 作ってて気持ち良かったはずかと…www

ちなみにこれに応用で、PPフィルムや塩ビ板の色つきクリアーを
使用すると少しだけ色味が付いてまた違った見え方しますよ♪

そして、グフ!!!
肩パーツの造形、もうエポパテマイスターと呼ばせて下さいw
ここまでの精度が出来る人は国内に3人しかいないはず。
あと二人が誰かはわからないですがwww

半田の動力パイプも良いですね。
素材が柔らかいから造形しやすくて確かに便利だなぁ・・・と
スゴイ納得してしまいました♪


URL | 10ku1 (tokuwan) ID:-

肩アーマー、スベスベお肌とスパイクが素晴らしい!!
胴体のパイプも良い!!僕なら間違いなくWAVEのA-スプリングで手抜きしてます。
全体的に造形でここまで説得力が有る所が素晴らしいですね!!

ぺヤングは関西人には馴染みが薄いですが、なんか強烈そうですな。

URL | ちっぴー ID:-

Re:ごぶさた…です。

sawahiroさん、慣れましたよ( ^∇^)

年齢に関係なく、志の強い人は作品に表れますね!将来有望です。
我々はいい歳だから、と守りに入らないよう気を付けねば。
まだまだ攻めていきましょう!!

ライトアーマーもあそこまで完成に近づくと、あとは細かい
調整になるからなかなかモチベが上がらなくなるのも
よく分かります。
同じ個所を連続してやらないよう、あちこち行き来すると
いいかもしれませんね。このメカグフもそうやってごまかしながら
やってますww

撮影台、いいものができたと思いますが、いつ使えるんだろうと
焦りにもつながります。要注意^^

あ、訪問してくれるのはありがたいので、sawahiroさんのペースで
全然大丈夫ですからね!

Re:10ku1さん

出張お疲れさまです!!

そのままパクるのもどうかと思ったんですが、買い物してて
これ以外の組み合わせはないなと思うくらいしっくりきたんで、
全く同じにさせていただきました。
ありがとうございます^^

思ってたのは、白い紙の代わりに何かできないかなぁと。
応用も考えていたとは流石です!
またパクらせてオマージュさせていただきますね(;^ω^)

エポパテマイスターのあと2人が知りたいww
100均のハンダですが、太さが3種類あったので使い分けて
みます。懐かしい技法ですね。
これならかなり簡単造形!
自分でも完成が楽しみになってきました。
また!

Re:ちっぴーさん

ちっぴーさん、ありがとうございます!

小さいパーツ加工は苦手ですが、肩アーマーのように大きなパーツなら
何とかこういう芸当ができるようになりました^^

ハンダも、顔とヒートロッドもできれば更にカッコよさが増すと
思います。ガンバリマス。

関西の方は皆、口をそろえてペヤングの馴染みのなさを
話されますね。カルチャーショック!!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
