上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
暮らしから正月らしさも消え、なんだかモチベも上がらないまま通常運転に入りました。

こんにちは。正月らしい食べ物をほとんど食べなかったサラリーマン(仮)モデラー「すー」です。

今日、冷蔵庫でカビてるお餅を見かけました。・・・そっとドアを閉めました。



さて、前回作った BB-8 と同梱の 『1/12 R2-D2』 をチャチャっと作りました。

R2 8

BB-8 同様の無塗装ウェザリング仕上げです。
頭のシルバーだけは成型色ではリアル感が出ませんでした・・・。

この子は昔から親しんだデザインですが、3本脚ってのは今でも面白いから好きです。
走行時に胴体から、真ん中の脚を引き出します。

R2 11

台座はキットのものを2つ重ねて接着、中にネオジウム磁石を1個入れてあります。
R2-D2の左脚の中にも磁石。
全面のプレートはランナータグですが、『R2』としか表示されていなかったので、
『-』と『D』はHOBBY BASEの「プラストライプ 0.5mm」で作成。

更に台座の裏側には切れ込みを入れてあり、そこに100均で買ったアクリルスタンドを差し込むとぉ・・・、

R2 2

R2 5

BB-8 と2段重ねでディスプレイできます!
上段の台座で影ができてしまうので、下段はだいぶ手前に出っ張るようにできています。
部屋の照明だけで撮影しましたが、まずまず明るく撮れました。

実はこの2段ディスプレイ台をもっと大きいサイズで作り、展示会で使用できないかなと。
展示会等では、会議テーブルの高さに模型を置くため、俯瞰での観覧になり、よく見ようとしたり撮影時には
しゃがむ必要がありますよね。これを上段はクリアできたらいいなと考えています。

R2 4

BB-8 は砂・泥汚れ、R2-D2 は油汚れ風です。BB-8 の台座にはエポパテの小石を散りばめてみました。

R2 3

そっちに行っていい?                 うん。

R2 1

2体載るのは厳しいか・・・(;´・ω・)
 
 
そろそろ、作成途中のガンプラも進めなくてはと思っていますが、
気分的に作りたいのは『ミレニアムファルコン』!
まだまだ、SW熱は冷めそうにありません。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おちゃめな二体が揃いましたね!
仕上げ方がとても好きです!
二体揃うと魅力が3倍になりますね!
次作も期待してます。

URL | ちっぴー ID:-

Re:ちっぴーさん

こんばんは!

2体で3倍!いただきました。
こうなるとC-3POも欲しくなりますね。
横に立たせたらちょうどいいかも。

次作は何になるか、私にも分かりませんが頑張ります。

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

もう2つ目!!

すーさん、こんばんは!!安定の仕上がりで2つ目の完成品、お見事です!

製作期間の長い作品を手掛ける間に、こういった気軽に仕上げるモノを差し込むのは楽しそうですね。マネしたんねん(笑)

台座も上下接合とは斬新に感じました。展示会では高さがいるんですね。見る人にアピールするために大切な事と勉強させていただきました。かしこなりました。

次はガンダムやグフに戻るかと思いきや、SWキットの予感が(笑)ディアゴスティーニ、いっちゃいましょう!!すーさん、ディアゴっ!すーさん、ディアゴっ!!
無責任に煽ってみました、ごめんね。

URL | かめしん ID:-

Re:もう2つ目!

かめしんさん、こんばんは!

2個セットのキットなので、この2個で完成1としますね。
って言っても、この程度で完成とは言いづらかったので、台座も作りました^^

私の模型の場合、見る角度が決まっていたりするので、なるべく立ったままか
中腰くらいで見れたらな、と思ってますんで、高さを出したいですね。
模型がショボくても見せ方、魅せ方でカバー作戦です!!

かめさん・・・、デアゴ全部でなんぼかかるか知ってますの??
2年で20万でっせ!!!
買うてくれ!ほな作る!!

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

スゴいなあ…もう2体目完成!ですか。
無塗装に見えないのがスゴい。

実は僕もすーさんを見習って、手元にあった300円ジムを
サクッと作って気分転換しようと昨年作り始めたのですが…
やっぱりいろいろ気になってきて、いじり始めると
だんだん収拾がつかなくなってきました(笑)
これは気分転換になっていない!と感じ今は棚上げです。
(ジム以外にすべきでしたね、やっぱり…)

なにかの本で読んだのですが、
日常生活に些細な達成感をちょこちょこ作ることが
心のケアにすこぶるよろしいらしいです!
だからすーさんのスタイルはやっぱり正解だ(笑)

URL | sawahiro ID:-

Re:sawahiroさん

こんばんは~!

R2-D2の組み立てに2時間(結構細かいパーツで予想外に面倒w)、
本体ウェザリングに半日、台座に1日くらいの労力だったので、
このくらいの作業であればノンストレスでできて楽しいです。
実際、パテ、ヤスリがけ、エアブラシ洗浄がモチベダウンの原因である
ことが多いので、こういうお手軽作成をたまにやると気力が増します。

『小さな成功体験を積み重ねる』、これは仕事でも(今はアレですが・・・)
常に言ってきた事ですね。
まさか模型でも実践していたとは。

そうは言っても大作に臨む時は、成功の遠さに心が折れることも
多々あります。ローマは一日にしてならず(;´∀`)
やっぱちょっとした寄り道も時には必要でしょうね。ちょっとした。

sawahiroさんのジムもいくつもの壁を乗り越えてだいぶ進みましたね。
ああいう記事を読むと、自分も細部にまでこだわった作品を作りたいと
意欲が増す要因になるので助かってます。
お互いが切磋琢磨できるっていうのも、模型作りの楽しさだとつくづく感じますね。

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)
R2-D2完成ですね!
2台そろって可愛いですなww

ってか、前記事指摘させて頂いた
BB-8のオレンジ!
成型色だったんですねww
いやぁ、オレンジ好きなんで、ついw

でも、お手軽仕様とは思えない完成度
で素晴らしいですな!
しかも、2段重ねと飾るスペースも
考慮されてて(笑)GOODです!


モチベーション下降気味ですか!?
まぁ、現在進行中のはどれもエグイ
内容の重作業ですもんね(;´Д`)

まだ1月ですし、ミレニアムファルコン
もいいんじゃないですか?
↑すーさん仕様を見たい私ww

1/144サイズフィギュアを塗ってたら
気分転換になるかもですよ!
↑ならねぇよw

URL | まんねん ID:-

Re:まんねんさん

まんねんさん、おはようございます!

重い作業に疲れ気味のころにSWを観ちゃったんで、ちょっと寄り道で気分転換
しましたが、ここらで軌道を戻しますね。
そして、紹介してもらったものとは違うんですが新しいリューターも入手しました。
パワーはそれほどでもないけどパワーを無段階調整できるヤ-ツだから
あちこちに使い分けられそうです。

1/144フィギュアですかぁ、ソロの70歳の感じが出せたら気分転換に・・・ならねぇよw

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

どうも、こんばんはです。
昨日、スターウォーズ見てきました!
次はミレニアムファルコンですか!良いですね〜
自分もスターウォーズ何か作りたくなりました!
あえてカイロレンじゃなくダースモールとか、私にとって、こんなもんに手をだしたら気分転換にならんです!やめよう、やめよう

URL | ウルフ ID:-

Re: ウルフさん

ウルフさん、こんばんは!

SW観たですか!
アレ観たらミレニアムファルコン作りたくなるでしょ。
ウルフさんの場合、ダースモール。私の2番目に好きな人物キャラです。
1番はクワイ=ガン!
欲しいなぁ。なんて考えてたらどんどんそっちに行っちゃいますんで
私もやめときます。

また!

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

こんにちわ!

早くも今年2体目!!
ガンガンにいいペースですね!
R2の台座もいいですね。ネオジムを中に埋め込むんですね!このアイディア頂きました。台座をつくることがあれば使わせてもらいます(#^.^#)

それにこの2段もいい感じですね!
かわいい(>_<)
SWを見てないので共感しにくいのが残念でなりませんね(-_-;)

URL | lost one ID:-

Re: lost oneさん

こんばんは~!

まぁこれは2個セットのキットなので、セットで1個の完成とさせて下さい。
カンタンニ作ってみて今さら思ったんですが、さすがにバンダイ製のこのキット、
ちゃんと塗装してジオラマにすれば相当見栄えがしそうです。
でも気合い入れて作るなら、多分手を出さなかったと思うので、
箸休めみたいな気分転換でした。

2段のディスプレイ台の実験も兼ねてましたので、まずまず気に入りました^^
ここから元の工作に戻りますね。
またお付き合いください。

URL | すー ID:eV5BA0Ic[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。