

思えば1年近くいじってたマグフですが、やっとこさ完成しました。

箱絵と並べるとこんな感じ↓
マグフ8

最終段階の確認撮影ではこんな感じ↓
マグフ9

ただ印刷した背景の前に立たせただけなのに、結構絵画的な見え方になってる気がします。

コレですよ、コレ!

やりたかったのは「絵を模型にしたら絵のような模型になる」
アニメ画ならアニメ画のようになり、水彩画なら水彩画のようになる。

むむむノ53さんの「むむむ式」はアニメ画を元にしているのでアニメそのものに見えますが、
水彩画のようなはっきりしない色で塗装した場合にもちゃんと平面的に見えるのか、
それを試したかったんです。・・・途中で思いついたんですけどね^^;

最初は単純に大河原設定画の立体化をやってみたくて、しかも誰もやってなさそうなマ・クベ専用グフが
ちょうど良いな、ってとこでしたが、エングレービングをどうするかってあたりから塗装方法も設定画に
忠実にやろうと決めたんです。

ただ、ここで壁に当たりました。
むむむ式の天敵「局面」です。グフなど局面が多いので、どないしよと考えましたが、選択肢は2つ。
①局面の輪郭線は諦めるか、②思い切って描いちゃうか。

「設定画に忠実に」がそもそもの大テーマだったので、①は選べない。じゃあ②か・・・。
その場合、もちろん見る角度が変われば全てが台無しになってしまい、大失敗に終わります。

ええい、ままよ!!

で、こんな感じに↓
マグフ7

しかし、角度さえ決めればこんな感じ↓
マグフ5

動力パイプやヒートロッドに至るまで輪郭線ができました。

じゃあ、その角度からしか見えないようにすればいいんだ。←発想を柔軟にしてみました。

で、コレ↓
マグフ3

行き当たりばったりですが、挑戦する気持ちをもって臨むことで、最後は『何とかなる』ってとこですね。
結果オーライです(笑)

マ・クベ専用グフ 24


マ・クベ専用グフ 30



「fg」の掲載画面はコチラ
『箱入り模型』マ・クベ専用グフ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

試行錯誤の賜物

改めて、完成おめでとうございます。

1年近くイジってたんですねぇ。
発案当初から完成まで、ずっと過程を拝見していただけに、
自分のコトのように嬉しいです。

すーさんからすれば、僕の次の作品や目標は予想しずらいでしょうが、
いやいや、今は僕のほうが「すーさんは、次にどこを目指すのか」読みずらいです。

どんどん芸の幅が広がってゆくすーさんの模型人生・・・。
僕もすーさんから沢山の刺激を頂いてます。
ありがとう、すーさん。


〜僕も、僕の道を行こう〜

改めて思いました。

URL | mumumuno53 ID:-

Re:試行錯誤の賜物

いえいえ、私こそ莫大な刺激をいただいて、本当に感謝してます。

かなりひょんな事でむむさんと知り合いましたけど、
今こうしてお付き合いできている事がありがたいですよ。

むむさんはあれよあれよという間に有名人になりましたが、
以前から知っている私としては、今も変わらない好奇心旺盛な
「少年むむ」さんでいる事が嬉しいです。

これから目指す道は、自分の中で決まっている気がします。
どうせやってるうちに変化してきますが。
それが進化ならいいんですけどね^^

毎度コメありがとうございます。
ちなみにfg補助のためのブログなので、他の人からたくさん
コメが欲しいわけではなく、むむさんが見てくれていれば
それでいいんです(笑)

No title

はじめましてラッコともすします。
これすごいっす!!
マクベグフは絶賛放置中なんで感動しましたわ〜!!

リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いいたします。

URL | ラッコ ID:-

ラッコさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

放置中のって限定販売のMGですか?
私もそうです。あれにガッカリしたんで、コイツを作り始めました。

リンク好きに扱ってください^^
今後ともよろしゅう。

はじめまして!
先日、ブログにご訪問していただいた
TV版ガンダムの sawahiro です!
寄せていただいたコメントが、とても嬉しい内容だったので
すーさんなる人物に関心を持ち、のぞきに参りました。
『こ、これは…!!』 驚きました。
私は、ひとつのことにだけにこだわりすぎるバカなのですが、
ここにも一人いた…!(失礼!)しかもそれ以上の…
マクベグフの大作には参りました。
『ええい、ままよ!』の輪郭線の筆入れを選択したときは、
ほんとに清水(きよみず)の舞台から飛び降りる決断だったと
想像にかたくありません!
大変だったでしょうね…。私もなんだかんだで一年ぐらいの
期間を費やしました。だから、すーさんの苦労と葛藤は
一瞬で想像できました。でも、そこまでしてでもやりたいんですよね(笑)
私もガンダムの理想を求めて数十年…四十過ぎてから、
やっと形にすることができたので。老眼も始まり大変でしたが。
ホント1/144を選択した自分をうらみました(笑)

この度、ボックスアートの芸術にも魅了されましたので、
隅から隅まで、すーさんの『遊び』を拝見させていただきました。
これは宝石箱ですね!ツッコミどころ満載の!
箱は分厚くドム、ゲルググ級です。それがまたそそります!

あらためまして、美しいマクベグフを見せていただき
こちらこそ感謝!です。共感できるところ、てんこ盛りでした!
『わたしの、同士になれ!』と言われたら、私はアムロじゃないので
ふたつ返事でホイホイなります。それでララァが喜ぶのなら(笑)

URL | sawahiro ID:-

Re:sawahiroさん

sawahiroさん、たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます。

やっぱ世代でしょうね、昔見た「あのガンダム」の世界に魅了されます^^

完成イメージさえ浮かべばガンガンいっちゃう方ですが、途中で気づくんですよ。
コレ、相当大変だなって。1か月や2か月では到底完成しないゾと。
模型って基本的に孤独な作業ですからね、敵は自分自身。
妥協するかこだわり抜くかです。
過去にいくつも途中リタイヤした模型があったので、
自分のモチベーションアップのために模型サイト(fg)に途中経過を
載せたりして、完成させるしかない状態に追い込んでいるのが現在です。

このマ・クベ専用グフも途中経過をfgに投稿しながら、
皆さんの温かい言葉をもらったお陰で完成したと思ってます。
残念ながら現在はエラーが出ていてアクセスできないfgですが、
もし機会があればそちらも覗いてみてください。

sawahiroさんのガンダムもこだわり抜いた素晴らしさがあったので、
突然コメントしてしまいました。
同じ志を持つ者として、今後も拝見させていただきますね。

ありがとうございました(≧◇≦)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
